バリで5指ハイソックス@NUSADUA

バリ島で専業主婦しながら日常生活をアップ〜 
たまに、ココエステ*バリ@NUSADUAの紹介も。

アイロンが壊れたのも私のせい?

2019年03月13日 | バリのライフライン、こんな感じ、、、。
インドネシアの一般家庭では、
電気(電流?電圧?)が、不安定だそうです。

苦手な分野なのでうまく説明ができないけど
電力が波打ってる?そんな感じなんでしょう。

だから、電球がまだ新しくても
薄暗くなったり明るくなったり。

なのでパソコンやテレビはスタビライザー
という、変圧器に似た(変圧器でもOK)
を、通してコンセントを繋ぐとよいそうです。

それだけじゃなく湿気や様々な理由で
電化製品は壊れやすいのだと思います。

そこで、私が最近つくづく思った
電化製品を選ぶ時のポイントは~

修理が簡単なごくごく一般的な製品!
である事なのです。

シンプルな、普通のやつ
一番一般に普及してる物
それなら、修理も簡単で
スペアパーツもあります。
これは、車にも言える事です。

我が家ではここ数か月の間にこれだけ壊れました

冷蔵庫が壊れました:修理不能、いい冷蔵庫だから(笑)

旦那のスマホが壊れました : 修理不能でまた購入
直後になんと私のスマホも :修理不能も購入見送り

二槽式洗濯機Aの脱水機能 :自宅で修理できました
二槽式洗濯機Bのモーター:今、旦那が修理に挑戦中

イマドキ二槽式洗濯機、という昔からある
シンプルなテクノロジーだから修理できた。

そしてさっき
アイロンが壊れていたそうです
そして言われたセリフはなんと

”奈々子がコンセントを移動したから壊れた
 冷蔵庫の時も原因は奈々子がコンセントを~”

はあ~ 何ですか
そんな事で壊れるんですか
それって私が壊したんですかあ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活)
2019-03-20 15:53:31
こんちわ、、、、苦労分かりますよ。

マイコンなど使用してる家電は、整流器使います。

ハイメカが壊れやすく、修理もできない。

こちら今日は、エアコン不動なので焦りましたが、配電盤の配線がイカサマでした。

屋根雨樋関係修理で屋根剥がしたままバカ大工が歯が痛いと出てこないので大工、違うのを雇ってやらせてますが、こいつは、マシなようです。

ストレスでリウマチが出て足が少し変です。
こちらも (ななこ)
2019-03-20 16:25:40
まだ雨季で、一日に何度も天気が変わっています。
フィリピンにお住まいですか?
私のフィリピンのイメージは
ミス~のコンテストで毎回決勝まで残る国
つまり、美女がいる国です(笑)。

コメントを投稿