月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

桜の葉のベンチ

2008-11-29 | Daily life







Comments (7)    この記事についてブログを書く
« 虹色の朝 | TOP | 重ね合い »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のベンチ (へっぽこ)
2008-11-29 23:11:37
marimさん、ごきげんようです。

今秋は更新、皆勤賞ですね。
ベンチに落ち葉は絵になります。
明治神宮外苑の銀杏並木のところにもベンチがあってこういうシーンが見ることができます。
銀杏なので黄葉のバージョンですね。
今年最後の落葉シーズン楽しみたいです。

秋が終わって白い冬がやってきます。
今年の年末休みは暦上で長いのでここぞとばかり北海道に行く予定です!
名寄~音威子府(おといねっぷ)~稚内にかけて風の強い地域。
自分が冬の北海道に行くとラッキーなことに比較的気温が高く、-10~-16℃くらい。
今冬はどうなるか。。。
返信する
また誤字 (へっぽこ)
2008-11-29 23:13:12
「こんしゅう」の字が違うし、、、(汗)
「今秋」ではなく「今週」でした。
返信する
Unknown (adieu)
2008-11-30 06:50:37
ベンチの木がとても素朴でノスタルな感じで
良いですね^^
この落ち葉をみると、もう冬が来ているんですね。
僕も昨日、社寺での最後のライトアップを
カメラに収めてきました。
とぃっても一眼でははじめてのましてや夜間撮影など初めて付くしで撮影の難しさを痛感させられました。
先ほどブログにアップしたのですが(恥ずかしながら^^)絞りと露出がまだのみこめていません^^;
返信する
北海道~^^ (marim)
2008-11-30 17:27:40
へっぽこさん、こんにちは^-^

明治神宮の銀杏並木
私も見たことがあります
といっても私のみたのは冬
もう葉はついていなかったのですが
でも雰囲気はよかったですよ^^
ベンチってなんか定番な感じがしますが
避けようかなって思っても撮っちゃう^^
この日のベンチは桜の葉にとられていましたが^^
はらわずにそのままにしてあげましたよ。
銀杏はこちらはもう落ちちゃいましたが
へっぽこさん、最後の紅葉
楽しんできてくださいね

冬 北海道ですか^^
いいなあ^^
私もそろそろと思っていますが
今年はカメラも買わなくてはいけないし
ムリかな。。。^^;
いい写真撮れるとよいですね
北海道
豪雪ですから電車も時には止まるかも^^
滑るとあぶないですから
列車の撮影は気をつけてくださいね


誤字は気になさらないでくださいね
私もたくさんしていますから^^

返信する
じっくりとね^^ (marim)
2008-11-30 17:39:24
adieuさん、こんにちは^-^
ノスタルジックでしょうか^^
ありがとうございます。

こちらのほうは
自然がたくさんあって
木のベンチは多いですね^-^
普通にさりげなくあります^^
雨や雪の日はいつまでたっても
乾かなくて座れないことが多いですが^^
でもやわらかい感触がとても好きです。

ライトアップ撮られてきましたか
今のカメラは性能がよいですから
誰でも簡単に撮れるようになりましたが
やっぱり三脚と露出をしっかり計算された
写真は違いますからね^-^
案外難しいものです^^
明るさ 色あいなど
撮ったあとでいくらでもレタッチはできますが
そうした後処理は
できるだけしないように撮影したいですね。
画質も乱れますし
そのほうが上手になりますしね^^
はじめからそんなつもりで撮っていますと
写真を撮る喜びもなくなってきますし^-^
基本が大切だと思いますので
じっくり写真と向き合ってくださいね^-^

がんばってくださいね^-^


返信する
おはようございます (reno)
2008-12-01 07:02:37
朽ちてしまった
木製ベンチ

枯葉とよくマッチしていますね

自分が撮ると
もっと開けてボケボケにしてしまっていると思います

返信する
ときには絞って^^ (marim)
2008-12-01 18:52:42
renoさん、こんにちは^-^

そうですね
思い切ってボカして撮るのも
よいかと思います^^
私もそういった撮り方も取り入れていますもの^^

このときは
ベンチも
その上にのっていた葉も
まわりに落ちている桜の葉のジュータン
すべてが目に入っていて
すべてをファインダーに入れたかったので
こういった感じに仕上げました^^

このレンズはそんなに使っていないので
実は絞り加減も勉強中なんですよ^^

返信する