月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

春色の海

2008-04-15 | Sea




海へ車を走らせた







水平線と
太陽が沈む
波のきらきら輝く瞬間が見たくて





冷たい潮風と
やさしい波の音が
心地よかった



















Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 恋桜 | TOP | 夢想空間 ~打ち寄せる感情~ »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
母なる海 (Doraおやぢ)
2008-04-16 20:29:19
こんばんは。

海の町で生まれ育ったおやぢは海が大好きです。
子供の頃、嫌な事があるとずっと海を見ていました。
そして、日が暮れてからは潮騒を聞いていました。
高校時代、彼女と初めてデートしたのも海でした。

そんな頃を思い出させてくれる写真で、
とても懐かしい気持ちになりました。
そして、とても甘酸っぱい想い出がよみがえりました(笑)
返信する
いい色 (yoshi)
2008-04-16 20:37:58
こんばんは~~

優しくて柔らかくてイイ色ですね♪
お写真をぼんやりと眺めていたら
心が柔らかくなりました!
ありがとうございます!!
返信する
懐かしい記憶 (marim)
2008-04-16 22:33:21
おやじさん、こんばんは^^

今年も春一番 海に行ってきました。
2日続いての海です^^;
疲れています。
春のお天気ははっきりしなくて
海は毎回 雨 曇り・・・
どうしても夕暮れの海が見たくて
この日の海もほんとうはダメっぽくって
あきらめていました。
雨もふっていたし
雲も多くて
3時間も4時間もかけて
ここまできたのだからと
せっかくだから
雨の海でも撮ってかえろうかと
夕暮れまで車の中で寝ていました。
波の音が心地よかったです。

嫌なことがあると海を見に行く

これ 自然なことらしいですね。
人は気持ちが疲れてくると
自然のあるところを求めるらしいです。

私も気分がブルーのときは
海に行ってぼーっと海を眺めているのが好きです。
・・・写真撮ってますけどね^^

水平線や波の音や形を見ていますと
ちっぽけなことで悩んでいるのも
馬鹿らしくなってきますね^^

いろんな思い出
おやじさんの思い出のつまった海
きっと綺麗な色をした海なんだろうと
思います^^



返信する
ありがとうございます^^ (marim)
2008-04-16 22:42:08
yoshiさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
ロマンティックな海を感じたくて仕上げてみました^^

たくさん撮りました^^
画像の選択に困っています。。。

yoshiさんは日頃から
海に親しんでみえますが
うらやましいなといつも思うのです。

海は見ているのは好きなのですが
水の苦手な私は
水の中まではいけません。。。

でも夕日できらきら輝く海を見ていると
もう少し先へ
もう少し海に近づきたいと
ちょこっとだけ思うのです。

yoshiさんの心落ち着ける場所は
きっと海なのだろうと思いますが
海に抱かれて
海に近いところにいることができて
私の知らない色の海を知っているのだろうと思います。

私の海は想像の世界の色なのかもしれません^^

返信する
うみ (へっぽこ)
2008-04-16 23:27:29
marimさん、こん○○は!ごきげんようです。

ハイキーにすると春っぽいですね。
海は好きです。
海に沈む夕日といえば日本海。
しばらく見てないなぁ。

おいらの場合、海をボ~っと見ていると嫌なこと忘れるというより、いつの間にか波のパターンなんかを予想してたり、月の引力(潮汐現象)はすごいなぁとか考えてます。
また、夢のない話になってしまいました。。。
返信する
あらら^^ (marim)
2008-04-17 07:23:18
へっぽこさん、ごきげんようです
こんにちは^^

久しぶりの海でしたので
たくさん撮ってきましたよ

いろんなバージョン^^

でも今回はロマンティックな海のイメージ
ちょっぴりハイキー
ピンク色でロマンカラー^^

日本海はmarimの家からですと
一番近いですから
よく行くのですが
それでも数時間要します
なかなか簡単にはいけないので
こんな時期は天候もころころ変りますので
行ってもがっかりかえってくることもしばしばです。
でも運よく夕焼けが見れたときは
すごくうれしいですね^^

へっぽこさんは難しいことを考えて
海にいますのね^^
でも波のパターンは予想するのは
面白いかもしれませんね^^

いろんなことを考えながら
海をみるのも
よい時間の使い方だと思います^^

暖かくなりますと
夜が明けるまで
海は騒がしいですから
静かな海で月の引力を思うのでしたら
今ぐらいしかありませんよ^^

返信する
こんにちは^^ (adieu)
2008-04-17 13:59:07
冬の名残の
白い陽射しのなか
波間に置かれし夢 ただ淡く
ひときは寂しそうに
白い渚に春を抱え
静かに佇んでいた...


なあんて、言葉がでてきました^^
とても柔らかい画像が春の海を感じさせてくれましたv
この季節の日本海は意外と穏やかですね。
秋口にはがらっと変わるんでしょうが
僕にとっての海は母なる海でしょうか
人は何かにつけ海に会いに来るのは
母の胎内にいた頃の自分を無意識に尋ねてくるのではないでしょうか?

そうそう、テンプレが変わり一瞬間違えたのかと(笑)
でも写真はいつものmarimさんでした^^


返信する
ありがとうございます (marim)
2008-04-17 20:10:35
adieuさん、こんにちは^^

素敵な詩をありがとうございます。
marimの写真に詩をそえていただけると
写真もぐっと力がでるような気がします。
イメージを作っていただける
そんな写真を撮ることができて
うれしいです^^

今の時期は天候も不安定で
なかなか晴れた海が見れなくて
二日も通いましたよ^^三日の間に^^
ようやく見ることができた海です。。
でも写真にも見えますが
上空は雲がはっていましてね。。
本当に日が落ちる頃に見れたって感じでした。。
感動もひとしおでしたよ。

母なる海
うん、誰しも海にはそんなものを感じるのかもしれないですね。
大いなる自然に抱かれて
波の音に鼓動を感じ
癒されるのは「母」を思うのかもしれません。

テンプレートは春ですしね^^
ちょっと明るいイメージにしてみました。
今までのイメージとはがらりと変ってしまって
間違えたと思われる方・・・いらっしゃるのではないかと
思っていましたよ。ゴメンナサイね^^
中身はいつものmarimですね^^


返信する
(^^) (supika)
2008-04-17 20:39:07
靄のかかった所から、すぅ~っと霧が晴れていく・・・
今、ちょうどその心境の変わり目が目前にある・・・


そんな感情にさせてくれる
素敵な春色写真ですねヾ(@´▽`@)ノ
ステキです♡



返信する
心境の変化。。。 (marim)
2008-04-17 21:39:25
supikaさん、こんにちは^^
ありがとうございます。

春の空はころころ変りますね^^
はっきりしない気持ちとお天気
よく似ていますよ。
この写真を撮った日も
ずっと雨が降ったり曇っていたり
日が落ちる頃 ようやくお日様がみえてきて

なんとなく気持ちもすっきりしていない
自分でしたので
綺麗な夕焼けの海を見ることができて
とてもココロが晴れましたよ^^

ちっぽけな悶々もすかっと晴れたように
爽快になりました。
自然の力ってすごいです。。。

春の海は
霞がかっていますが
ほんのり柔らかくて
お気に入りです。

海=夏のイメージが強いですが
夏の海はギラギラしていますから
元気よすぎで 笑
のんびり静かな海を楽しむのでしたら
ちょっと寒いですが
やっぱり春か秋が好きですね^^

心が落ち着きますね^^




返信する