月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景










今日 新しいカメラが届きました^-^
EOS5D Mark2
50Dと迷っていましたが
フルサイズが欲しかったので^^

今日は20D現役引退撮影に行ってきました。
撮影が楽しかったデス。
長年連れ添った相棒
しっかり手の中に馴染んで
どんな手荒な扱いをしても
黙って答えてくれる。


もう少し頑張ってもらおうかな^^



5D Mark2は神棚に^^

使いこなせるように。。願いをこめて。



カメラのキタムラの店員さんからも心から祝福 笑

「おめでと~ございます」…お、おめでとうなのね 笑
「擦りきれるまで使っちゃってください♪」


もちろん^^














コメント ( 4 )


« あきいろ 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 岸辺のむこう »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bash)
2008-12-20 21:26:37
おっ買われましたか^^私はフルサイズには興味なかったのですがISO6400の力を見せつけられてD700買いましたよ^^;まぁ仕事にも使えるので先行投資ということで・・・
 
 
 
うわぁ~~ (だいぢ)
2008-12-21 02:22:45
う~、またやられた~~ (ばたん)。

あ、写真ね。
ええわぁ。
こんな景色、いったいどこにあるのさっ!!

もちろん、腕もだけれど、関東って本当に人工的なものばかりで、ちと寂れたというか、絵になる風景がとっても少ない。。

フルサイズ・デジイチ買われましたかー。

Nikonからもリリースされてるんですが、やっぱりデジは日記用でせっかく撮るんなら、中判が好きかなって、なんか割り切ってしまってます。

ちと古い、Nikon D100 も、申し分なく仕事してくれてますけれど、そもそも35mmフォーマットが好きではないらしいです。

横長すぎーなのです。

たいがい売られているキャンバスのサイズって、6x7ぐらいの縦横比なんですよね。

へんてこなフォーマットなのだけれど、それに慣れるとライカ判は横長~なのです。

スクエアのキャンバスはないけれど(自分で組み合わせれば出来るけれど)、スクエアな写真も好きです。

というより、スクエアの中で構成するのが好きなんでしょうね。
 
 
 
買っちゃいました^^ (marim)
2008-12-21 08:21:13
Bashさん、こんにちは^-^

D700うん、とてもよいらしいですよね☆
高感度に定評のあるCANONの機材を持っていても
いっちゃおうかなって思えるぐらい

レンズがすべてCANONなので
システム移行は難しいことから
NIKONにいくことは思いとどまらせてくれましたが^^

新しいカメラは
高感度はどうなのかな
評判はまずまずのようですが

すこしずつ慣れて
また夜の撮影も楽しんでみたいと思っていますよ^^

今のカメラより
進化していますから
夜景も簡単に楽に撮れるんだろうなって
感度 シャッタースピード
ノイズに苦しんで大変でしたから 笑



 
 
 
スクエアの魅力 (marim)
2008-12-21 08:30:40
だいぢさん、こんにちは^-^

うちのまわりはこんな風景がたくさんありますよ^^
確かにだいじさんの住んでいるところは
少ないですよね^^

都会的なお洒落なものはなにもないのですが
今住んでいるところは
古いものがたくさんあって
そこにいるとホッとしてきます。
静かなところが基本的に好きなので
この場所から離れられそうにないです^^

私はあまり機材にはこだわりはないので
デジタルもアナログも
どんなカメラでも
なんでも好きです^^
その場に応じた使い分けができればよいのですが
不器用ですから
一台のカメラしか使いこなせない^^;

確かに今使っているのも感じますが
横長ですね^^
風景が多いですから
気にならないのですが
スクエアは私も好きです^^
最近はスクエアでの表現もよく考えています。
残念ながら私のカメラではできないので
トリミングになりますが
トリミングを前提に撮影するのも
また楽しいものです^^

スクエアはまだまだ把握できていないのですがなんだか不思議な空間ができて
いいですよね^^





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。