月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

道路遊び

2014-11-06 | Flower


CANON EOS5D MarkIII
CANON EF70-200mm F2.8L IS USM



数ヶ月前
自宅前の道路でボール遊びをしているのを注意したら母親逆キレ

「子供には迷惑にならないよう教育しています」
「ボールあたったんですか?あたってないですよね?まだあたってないですよね!?」

道路で遊ぶのは危ないと言ったところで

「ちゃんと子供をみています」

ボールや子供の動きなんて予測にも限界があるだろう。


それから今日まで依然かわらぬまま道路遊びはエスカレート
昨日一昨日は道路にミニサッカーゴールをたてて遊んでいる始末。
道路上での遊びを危険だと注意しているのに
道路遊びを続ける親も悪質きわまりない。

昨日子供と一緒にいたのは逆キレした母親の母親。

「近所の方には大目に見ていただいています。
子供は部屋の中で遊ぶだけでは満足できないでしょう?」

黙認しろという。


その後隣に住んでいる大家に子供の道路遊びについて注意したことが伝わったようで

「あなた、この家に不満があるの?
あなたは子供がいないからわからないだろうけれど
子供に外で遊ぶなって言うほうが無理よ。
私は遊ぶなって言えないわよ。
どうしてもダメだって言うなら(家を)出ていってもらうしかないわよ。」
機関銃の口調で大家に窘められました。

ダメだこりゃ。
借家でよかった。


遊ぶなら公園なり連れて行けばいい。
そのほうが子供も楽しく遊べるだろう。

子供を道路で遊ばせる親は道路を通行する者の安全も考えてほしい。
人や車バイク自転車障害者用車両
道路利用者は自分の子供だけではないのだから。
事故の顛末は加害者も被害者も悲惨です。











Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 大矢田神社にて | TOP | 夜空が恋しく »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (tomo)
2014-11-06 10:32:01
そんな人が居るんですね。
まさしくモンスター何とか。見ていながらなかなか注意
できる人も少なくなっていますからね。
ウチは近所に公園があるので遊びは専らそちらでやって
貰ってます。こういう親に育てらる子供の将来も不安です。
返信する
Unknown (あくび)
2014-11-06 18:22:40
お久しぶりです。
覚えてますか?
我が家のゴールデン愛犬ラリイも3月に15年の年を終えましたU+1F62D

まったくですU+1F620
今の親は人の迷惑を考えない行動を平気でしますし、事故があったら運転手に比重がかかってきますよね~
何とも理不尽です。
返信する
モンペの典型ですね (やっとかめオヤジ)
2014-11-06 23:39:53
恥ずかしい親が居たもんですね。
さぞ腹が立ったことでしょう。
最近は日本人も、だんだん非常識になって来ました。
親と、またその親の教育が低いのでしょう。
大家さんも同類のようですが、こういう低脳は、
無視するしか無いですね。
どっかで、帳尻が合いますから・・・
返信する
常識が非常識 (青島みかん)
2014-11-07 00:50:41
確かに子供を外で遊ばせるのは良いことだと思うよぉ・・・
でも、場所がダメででしょぉ~><
遊びに夢中に成っている子供を予測するのは不可能だと思います。

近くに、公園は無いのかなぁ。。。?
最近の公園もおかしいよねぇ、ボール遊び禁止とか・・・
騒いではいけないとか・・・

ちゃんとした子供の遊び場が少ないのかもしれませんね・・・
返信する
Unknown (marim)
2014-11-09 15:05:56
tomoさん

こんにちは^-^
多少のことは我慢していましたが(外で騒ぐとか)
子供のすることだから大目にみてあげたいのもありますが限度もあります。

注意されたことに怒る母親にもどうかと思いましたが
その親も親でしたし
子供も同じように育っていくのだと見ていて思いました。
子供をのびのび育てたいというのもわかりますが庭がなければ公園まで遊びにいけばいいことです。
車の心配しながら遊んでいるより楽しいと思います。

道路遊びの危険性
周囲住民や通行人への配慮
教育してあげることが親のつとめだと思います。
返信する
Unknown (marim)
2014-11-09 15:28:27
あくびさん、

こんにちは。
お久しぶりです。
もちろん覚えていますよ~^-^

虹の橋へ旅立ちましたか・・・
15年、犬の一生は短い。
私の人生において多忙な時期に一緒にいたワンコだったから何もしてあげられずさみしい思いをさせてきました。
今でも心残りになっているんですよ。
今のワンコには先犬の事を思いながら世話をしています。
しばらくはさみしいですね。

今の親はすべてというわけではないですが
他人を思いやる配慮に欠けている人が多いですね。
近所は高齢の方も多いです。
介護の車も通ります。
私でも子供の急な飛び出しは避けることは難しいですから高齢者などはよけいにでしょう。
事故となっては被害者加害者どちらになっても
住みづらい環境になると思うのですが考えられないのでしょうか。

非常識な親のせいで加害者になるのは避けたいですね。これがいちばんイヤです。





返信する
Unknown (marim)
2014-11-09 16:00:43
やっとかめオヤジさん

こんにちは。
お久しぶりです。

1度母親に注意して、激怒し
また遊ばせていますから。悪質です。
1度注意したときは母親と一緒に親も一緒にいましたから
親の資質を疑います。
大家も体を押し付けて激しくまくしたててきました。
人に話す物言いじゃないですよ。
どんな育ちかたしてきたんだろうと疑いました。

親の教育や地域社会の子供の対応の大切さをよく知りました。
こうして世代に受け継がれていくのですね。


引っ越すまで無事に過ごすことができればと思います。


返信する
Unknown (marim)
2014-11-09 16:37:46
青島みかんさん、

こんにちは。^-^

子供がいる家庭はこういった問題はお互い様なことがあるようで
聞き入れてもらえないことが多いのですよ。
子育ての大変さは子供がいなくてもわかりますし
私も子供の頃を通過しているわけですから
子供の遊びたい気持ちもわかります。

子供の遊び場所もないようですね。
私の住んでいるそばでもボール遊び禁止です。
そういえば放課後の小学校も閑散としています。
校庭も解放していないのかな。
なんだかかわいそうですね。
犬の無料ドッグランやカフェはどんどんできていますが・・・ボール遊びもOKです。

昔は公園で遊んでいても人に迷惑をかけたら謝る子がいたのですが今の子は謝らないですね。
そばにいる親は子供が迷惑をかけていても謝らないですし。親が謝らないのなら子供が謝るわけもないですね。
皆が皆というわけではないですが多いです。

公共の場でのマナーやモラルの低下も遊ぶ場所が少なくなった原因にあるのだと思います。

返信する
Unknown (クロ&もんじろう)
2014-11-09 17:45:32
結論から申し上げます。
このてのお方は口頭でどうこう言ってもムダです。
自分のストレスとなるだけですので、無視しましょう。
こういう親御さんにかぎって、自身の子供に事故などのトラブルが発生したら大騒ぎして正当性を主張するんだから・・。                                                                    

名前も知らない雑木だと思いますが伝わってくるものはあります。  時節を感じるねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-11 22:50:58
クロ&もんじろうさん、

だめですね。
無駄そうです。
今日もまた遊んでいました。
おっしゃるとおりです。
きっとトラブル発生したらもめるでしょう。
ひどいようならこちらもイザというときのために記録しておきますが・・・ここまでは面倒くさい^^;


大家さんの態度は軟化して別人になっていました。
すごく礼儀正しくなって・・・どうしたの?っていうぐらいです。

川を背景に撮ってみました。そこいらじゅうで色づいていますね。^-^
返信する