朝からは、明日の市政報告の準備や、本日の午後からの勉強会、そして、議会改革について、災害ことなどを事務所で勉強した。
午後から、ITビルにて、勉強会があった。教育基本法改正に対する内容だった。講師として、日本会議熊本の多久善郎さんにお越しいただいた。てっちゃんも居た。どういう流れでこの勉強会に至ったのかは、わからないが。
創政会・民政会・新政会も参加の呼びかけがあったようだ。
教育に関しては、改革が必要だ!と、9月定例会で取り上げさせてもらった。教育基本法の改正の内容は、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/030302.htm
これは、中央教育新議会の報告の内容である。
「新しい時代にふさわしい、教育基本法と教育振興基本計画の在り方」とされている。
今回の多久さんのお話は、青少年の意識調査の結果などから、話された。日本の教育基本法は、昭和22年に制定されたもので、現在の社会の状況とは違う。そこで、法律改定の時期に来ている。是非、綾部市議会からも意見書を上げて欲しい!と言われた。参加議員の中には、学校の先生だった方が、3人、(綾部市の市議会議員は、22人中、4人が学校の先生だった方である。)今の教育現場と昔の教育現場の違いも話された。
しかし、教育は、なんでこんなに遅れているのであろうか?教育は、最先端を進むべきではないのだろうか?時代を先読みし、教育に取り入れていくべきではないのか!法律を変えるというのは、大変な事であろうが、今、みんなが問題意識を持つ事が必要だと思う。
イギリス・サッチャーの学校教育に労働市場への対応という発想と市場原理を求めた教育改革(市場原理主義)とブレアの市場原理主義を取り入れつつ、健全な社会や政治が人間にとって重要であるとした教育改革の話もあがった。日本は、教育に政治が介入できない。現に綾部市の教育委員会も市長部局とは別に置かれている。教育は政策だと感じる私には、なんともおかしな事だと思う。
イギリス・アメリカの教育改革の成功を導いたのは、国民の力によるところが大きく、国民の教育に関する問題意識と運動にブレア・レーガンなどが呼応しました。
今後、日本も綾部も1人1人がきちんと現状を見つめ、教育問題に対応していかないといけないのです。
夜は、明日の市政報告会の予行練習をしました。
午後から、ITビルにて、勉強会があった。教育基本法改正に対する内容だった。講師として、日本会議熊本の多久善郎さんにお越しいただいた。てっちゃんも居た。どういう流れでこの勉強会に至ったのかは、わからないが。
創政会・民政会・新政会も参加の呼びかけがあったようだ。
教育に関しては、改革が必要だ!と、9月定例会で取り上げさせてもらった。教育基本法の改正の内容は、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/030302.htm
これは、中央教育新議会の報告の内容である。
「新しい時代にふさわしい、教育基本法と教育振興基本計画の在り方」とされている。
今回の多久さんのお話は、青少年の意識調査の結果などから、話された。日本の教育基本法は、昭和22年に制定されたもので、現在の社会の状況とは違う。そこで、法律改定の時期に来ている。是非、綾部市議会からも意見書を上げて欲しい!と言われた。参加議員の中には、学校の先生だった方が、3人、(綾部市の市議会議員は、22人中、4人が学校の先生だった方である。)今の教育現場と昔の教育現場の違いも話された。
しかし、教育は、なんでこんなに遅れているのであろうか?教育は、最先端を進むべきではないのだろうか?時代を先読みし、教育に取り入れていくべきではないのか!法律を変えるというのは、大変な事であろうが、今、みんなが問題意識を持つ事が必要だと思う。
イギリス・サッチャーの学校教育に労働市場への対応という発想と市場原理を求めた教育改革(市場原理主義)とブレアの市場原理主義を取り入れつつ、健全な社会や政治が人間にとって重要であるとした教育改革の話もあがった。日本は、教育に政治が介入できない。現に綾部市の教育委員会も市長部局とは別に置かれている。教育は政策だと感じる私には、なんともおかしな事だと思う。
イギリス・アメリカの教育改革の成功を導いたのは、国民の力によるところが大きく、国民の教育に関する問題意識と運動にブレア・レーガンなどが呼応しました。
今後、日本も綾部も1人1人がきちんと現状を見つめ、教育問題に対応していかないといけないのです。
夜は、明日の市政報告会の予行練習をしました。