塩見まりこの心の扉 diary

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

多忙な毎日に充実感(10月25日)

2004-10-26 09:43:55 | インポート
 朝、「こころ」で仕事をし、7時50分に交通整理を行った。家の前がまだ通れない為だ、「そんな事は警察にやらせればいい」と誰かさんが言っていたが、私は、出来る人がやればいいと思う。通勤の車が信号を避けて、我が家の前を通るのだが、通行止めとなるとたちまちパニックになる。事故が恐いので、誘導をしてあげる。郵便局の局長も手伝ってくれた。誰から言われる事もなく、自主的に行う。
 通勤の車の立場になれば、一分一秒を争う朝の時間である。
幸い、今日建物が撤去された、ホッとした。たくさんの方々のお陰だ。今日は、三重県から応援に来てくれていた、業者さんだった。

 災害に対する書類の書き方で、悩んでおられた、自治会長さんのとこへ行った。私がわかるわけではないが、一緒についていって話を聞いた。いつかは、自分もしなくてはいけないだろうし、知っておかないと・・・災害に対しては、Hpを調べておいたので、今日は楽に話が聞けた。これだけ、安心・安全なまちづくりと言っておいて、こういうときの仕組みを全然勉強してなかった。

 昼からは、有岡全戸に後援会便りを配布した。バイクは本当に早い!というか、楽といったほうがいいかな?「誰かと思った・・」とよく言われたが・・・ちょうど、各地域の水の流れがよくわかる、山の方も上ってみたりして、奥のほうまで見れた。夕方には終了した。
 源ちゃんのとこへ行き、コーヒーをいただいて、市の法律相談に付き合った。あっさりと返事をされたが、弁護士を入れるにはお金がかかりそうだ。家まで送ると。電話がなった。娘からで、電車が止まっているらしいー西舞鶴へと向かった。こんな時だから不安だったので、R27号線は真倉駅の先で、道路が陥没していて、片側通行だった。渋滞が起きている。ここも復旧までは時間がかかるのだろう。

 娘二人も勉強で忙しいようだ。多忙なほうがいい。何か目標を持って、忙しいぐらいのほうが、毎日が充実している・・と、話をした。自分の夢を叶える為に、勉強を頑張るように、話をした。