まりはな屋

地方都市で、清貧生活  

結べども結べども

2022年03月19日 16時05分27秒 | 日々雑感

わたしみたいにしょっちゅう

靴紐を結び直している人もいない、と思う。

何度結んでも、歩いているうちにほどけてくる。

大体、紐の結び方が合ってるのかどうか自信がない。

エプロンの紐なんか結ぶと、縦結びにならない確率は50%くらい。

いわゆる蝶結びのやり方を、ごまかしながら生きてきたけれど

人が結んでいる様子を見ると、密かに

(わたしのやり方と全然違う!)

と思うことが多く、つまりわたしは間違って覚えているのじゃないかしら。

正しいやり方を覚えようとしたこともあったけれど

人に教えられても、図解を見てもよく分からないのだ。

以前、丸井にちょっとしたプレゼントを買いに行ったとき

包装してくれた人が、鮮やかな手つきで

ものすごくきれいにリボンを結んでくれて

不思議なことにリボンの裏が全く出ていない。

いや、そういう結び方があるのは知っていたけど

目の前で見ると魔法のようだったので

感嘆して、その旨を述べると

包装してくれた人は微笑んで

「もう一度やってみましょうか」と言うやいなや

結んだばかりのリボンをさらさらとほどいて

あっという間に同じように結んで見せた。

そしてまた微笑みながら

「お時間をいただき失礼しました」

と品物を渡してくれた。

顔も素敵だったが、態度もなんてジェントルマンなんだ。

さすが丸井・・・とよく分からない感心をしたのを覚えている。

結局その結び方は覚えられなかったけれど。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがのストレスチェック | トップ | 要領の悪さを責めないで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事