ネコときどき彼 *No cats No life*

ネコと私とベルギー人の彼の楽しい毎日

こぶた警報発令

2012-04-03 | グルメ


新しくお友だちになった方から、かの有名なあれいただきました
あれとは、県内の有数の老舗和菓子司のお菓子です
その名も高き

餡麩三喜羅~

あんぷさんきら と読みます、これ  



麩まんじゅうに、上品な甘さのこしあんがたっぷり
たぶん、一気に3個はいけるな
創業文政元年という老舗の味は、もちろん他にも・・・たとえば



お茶事(お茶席)でよく使われる『鶴の巣ごもり』に似たこれ 



やわらかい求肥(ぎゅうひ)に包まれた、やっぱり品のいいこしあんが最高 



初春の紅梅白梅を思わせる、桃色と白の餡をあしらったおまんじゅうも  



こちらは粒あん
粒あんを使った和菓子は、田舎まんじゅうと呼ばれますね
この『田舎』とは文字通りのイナカという意味ではなく
『家庭で作る和菓子』ってこと  

本来、和菓子(おまんじゅう)とは、こしあんを使ったものだけをさすそうです
なんだか、お抹茶飲みたくなって来たぞ~~~久しぶりに一丁、たててみるか 
茶道(表千家)はこどものころからお稽古していましたが、茶席のあの緊張感がとてもいいのです

茶道のお稽古は、ただお茶のたて方を習うに非ず 
美しい歩き方・座り方・襖の開け方から、季節折々のご挨拶のしかたはもちろん
茶懐石料理の作り方まで学ぶことができます 
茶席に生ける花も勉強するので、いわば、日本の美を習得できるのが茶道と言えますね
着物の着方も覚えるし~一石二鳥どころじゃありません 



とは言え、毎年この時期だけに出される、チョコレートストロベリーケーキを楽しみにしている私・・



大きないちごがごっろごろしてる~
4月15日まで、ハーブスでしか食べられません・・・ぐすん・・・どうしよう・・・



どうもしません 
みんな大好き  サーティーワンアイスクリームのバナナブラウニーサンデーがあるもん 
後ろにちょろっと見えてるのは、キャラメルリボンアイスで作ってもらったシェイクです   



この季節の新作・バーガンディーチェリーアイス 
さくらんぼがいっぱい入った、あまずっぱーいおいしさ
しばらく、体重計にはのらないでおこう・・










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yum Yum (ぷすママ)
2012-04-03 10:26:52
ちょっと~!このブログおいしそうなものですぎ!!!!
むぎ~ 全部食べたい
ちなみに私はこしあんより粒あん派です
普段は洋菓子ばかり食べていますが、和菓子て時々無性に食べたくなる
濃い目に入れた緑茶と一緒に食べるとほっこりしますね。
ぷっさんはお菓子に例えると”どら焼き”
こまちは”ショートケーキorレアチーズケーキ”て感じですね 笑
返信する
ぷすママさんへ (Mariebelle)
2012-04-03 14:27:24
むぎゅ~!!
うまいこと言いますね~
確かに、ぷっさんは『どらやき』みたい・・
こまちは、羽二重モチかな~??と思ってましたが
こりゃ一本取られました

関係ないけど、私はパンケーキが大好きです
タネに溶かしバター入れて、ヨーグルト入れて、メープルシロップをだだ漏れにかけて・・・ううううう~食べたい
返信する
pancake (Puss)
2012-04-04 15:53:07
私もパンケーキ好き
Sunday Brunchのごちそうは
パンケーキまたはワッフル作ります。

友達から教えてもらったクックパッドの”つくれぽ”100人超えしたレシピ、Mariebellさんがおっしゃるとおり500mlのヨーグルト、重曹や蜂蜜、溶かしバターなど入れてタネから
作るのが私の定番。他のレシピで好きなやつあったけど卵白わざわざ泡立てなきゃいけなくて、なかなかそれは作れないですね。
ミキサー出して洗うのがめんどい!!
ヨーグルトで作るとモチモチしてあっさり・・・でもメープルシロップは私も
たっぷりかけますよ
返信する

コメントを投稿