ネコときどき彼 *No cats No life*

ネコと私とベルギー人の彼の楽しい毎日

無視そば

2012-04-13 | グルメ
ダーリンは焼そばが大好き 
でも、焼そばって油っぽいのが悩みのタネじゃない?
炭水化物+油=メタボ は、誰もが知ってるセオリー・・・というわけで
私の作ってる、ダイエット焼そばレシピをば・・・その名も笑える

無視そば  
なんでってそれはねえ・・・うふふ
見てのお楽しみ 



まずは出来上りを見てね
これ、一滴も油を使っていません
もともと、焼そば用のそばは、くっ付き防止に油がまぶしてあるでしょ?
ではさっそく、行ってみよう~

焼そば用そば 2人前

キャベツ   4/1コ(増やしてもだいじょうぶ)
たまねぎ   1コ
ピーマン(赤)1コ
ピーマン(緑)2コ
もやし    1袋
(野菜は何でもお好みで)

豚バラ肉   300gくらい(肉食獣な方は増やしてね)

1、テフロン加工のフライパンに、すきまなく豚バラ肉を並べます
  (すきまがあると、そこに乗った野菜がこげちゃう)

2、ほぐしたそばを肉の上に広げます
  (ほぐさないと固まっちゃう)

3、適当な大きさに切ったたまねぎ、キャベツを2、の上に広げて置きます

4、フライパンに蓋をして中火にかけます
  (この中火とは、火のてっぺんがパンの底に付くくらい)
  IH調理器の方は、中火モードで

5、タイマーを8分にかけ、ほっときます
  放っておくから無視そば・・ってダジャレね~

6、タイマーが鳴ったら、蓋を開けて、ピーマン・もやしなど火の通りやすい野菜を乗せます
  ここで上下をひっくり返さないこと 
  再度、タイマーを2分かけます

7、タイマーが鳴ったら(合計10分)火を止め、ナベ底のバラ肉からひっくり返します
  肉がいい感じで焦げているので、おはしでバラバラにしてね

8、そばに付いている粉調味料、あるいはだしの素をパラパラと・・・お好みで味付けしてください
  味付けしたら、再度混ぜます

9、お皿に盛って、お好みで青のり・紅ショウガを添えてどうぞ 

無視そば=蓋をして作るので、焼そばでなく、蒸しそばなんだけどね~てへへ 



焦げた豚肉が香ばしくって、おいしいですよん
野菜もくたくたでなく、そのものの食感が損なわれないのも気に入ってます
何よりヘルシーで、とっても簡単・・・たった10分だもん

豚肉にはご存知のように、ビタミンBが豊富に含まれてます
牛焼き肉用でも作れるし~
ぜひ、試してみてね 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩御飯は (パフムー)
2012-04-13 15:18:14
うちの晩御飯は、ここのブログで決まります
今日は、無視そばですね
出来上がっても、「ご飯できたよ~」と呼ばず無視しとけばいいのですね?!
返信する
本日の昼食決定。 (T山)
2012-04-15 11:24:34
無視そばを参考にさせて頂いて、昼食を作らせて頂きます~(o^^o)
上手に出来上がるといいなー♪
返信する

コメントを投稿