三     九

いつも ありがとう

とっさの出来事

2009-10-05 19:15:23 | すいちょー広島
とっさの (急な)  あれ? この言葉方言?

タイトルを書き込み 考えてしまいました。



今日、ボランティアの帰り、広島城の近くでの事 

左手の信号が青になったので 渡ろうとされたのでしょう 

「ガチャン」とする音に見てみると 自転車と一緒に おじいさんが倒れていました。

自転車には 前の篭に 

買い物された荷物の入ったナイロン袋とその上にバナナが一房

後ろに みかん箱の大きな段ボール箱が積まれていました。

私は別の方向へと向かっていましたが 一番近い所にいましたので 

急いで 「おじいさん 大丈夫ですか?」と言いながら 自転車を 起しました。

おじいさんは 倒れたまま「大丈夫」と

その時 心強い 味方 二人が駆けつけてくれました。

青になった信号の 向こう側からこちらに渡って来ていた 

青年と 若い女性、連れではないようですが、

二人とも 「大丈夫ですか?」と

手を差し伸べて おじいさんを 起してくれました。

おじいさんは「足元がふらふらした」と言いながら 一緒に立ち上がりました。

前後の荷物がバランスを崩して 自転車と一緒に倒れたようです。

けががなくて何よりでした。

とっさの出来事でした。

後で思った事でした あの場合は 

自転車より倒れたおじいさんの様子を見る事が先決だったのでは・・・と

若い人たちが 即 駆けつけて 手を貸して

下さったので よかったーと嬉しく思ったのですが。


おじいさん「気をつけて 下さいね」 

若い人達の行動に 十分優しさを感じ嬉しいものが残りました。

ありがとー 。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿