三     九

いつも ありがとう

賑わっています

2009-05-26 08:00:43 | すいちょー広島
世界遺産で有名な宮島へ 
24日、日曜日 貝堀りに行ってきました。

普通、海の中に映える、朱色の鳥居で有名な 宮島です。

厳島神社は 相変わらずたくさんの観光客で賑わっています。

この日は大潮で 随分奥まで海水が引き、

朱門の足元にはたくさんの観光客が 近ずき 朱門に触れ
思い思いに 記念撮影されています。

沖の浜はたくさんの貝掘りの人達で賑わっています。


厳島神社の朱門の 左右からここまでが 聖地ですと
境内を示す杭が広く打たれています。

その外側だったら 貝掘り オッケーとなっているようです。


広島イン5年になりますが 初めての貝堀りです。

宮島には何度も来ますが、
こんなに海水が引くのを見たのは初めてです。


アサリ貝に マテ貝に ほーじょみな(ほーじょさんと言っていました)
海の幸、満載です。  


収穫は マテ貝10本 茹でて酢味噌で
アサリ 味噌汁にして頂きました。
ほーじょさんは(形は+ねじの大きさで先が細く尖っている物です)
茹でて 先の尖っている方を5円玉の穴に入れてポキット折って
チュット 吸い出せば 中の身が出てきます。

うん うん この味、懐かしい。 

も私も海の幸、豊かな所で 育った事もあり
いろいろ話しが盛り上がりながら 
潮風の香りに手掘りの貝、喜んで 頂きました。

宮島で貝掘りと 厳島神社のお膝元の貝を頂ける事に
ちょっと感動です、ありがとう。

一生懸命 貝堀りしている 夫の後ろ姿と朱門とセットで(写真)


広島インに感謝、感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しそうですね | トップ | 出来上がりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

すいちょー広島」カテゴリの最新記事