三     九

いつも ありがとう

ささげ 🎵

2018-12-06 14:32:13 | とうさん

お隣のおばあちゃんから10粒のささげの種を頂いて

とうさんが山の畑に植え込み

育てていました。

 

さやを開いて、真っ黒に熟した実を見て

もう収穫していいでしょう    勝手に決めて

最初の収穫は  10月 中旬   でした。

 

その時の実は  今ではだんだん萎んで  小さな豆になりました。

収穫が早かったんですね。

 

(これです  青々としたさや)

 

 

お隣のおばあちゃん先生に聞いて

たわわにぶら下がっている  ささげのさやが  乾燥してもはじける事が無いので

中身がカラカラ音がするまでそのまましていていいって

じっと待ちましたわ。

 

そして

カラカラ鳴るささげのさやを少しずつ収穫して

12月始め  最後の収穫  立派に成長した  ささげの苗を  いよいよ撤収となりました。

 

10粒のささげから

こ~~~~~んなに    たくさん

さっさげ🎵🎵500gほどが収穫できました。

 

 

 

 

収穫、干して  出来上がったのは  真っ黒です。

「ささげは  赤飯にした時  豆の皮が破けないのがいい」  と言って

おばあちゃんから頂いた10粒は小豆色してましたけど・・・

 

 

 

今年の北海道物産展で半年分程の小豆を購入した後ですが、

毎月  1、15日赤飯を炊く、私にとっては   とても嬉しく有難い事です。

 

  お隣のおばあちゃん    とうさん   ありがとーです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の運転 | トップ | 新しい年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どいどい)
2018-12-06 21:39:59
自家製のささげで作る赤飯、贅沢ですね。

私が柑橘系の木を見たことがなくて、
mariさんはりんごの木を見たことがない。
長崎、秋田、所変わればですね。
りんごの収穫もそろそろ終盤、
私の天敵、雪マークが付きましたから。

色んな運転手さんいますけど、
私とmariさんは狭い駐車場でも
思いやりを心がけて運転しましょうね。

せばせばまだね~
返信する
こんばんは (mari)
2018-12-08 21:57:36
自家製のささげで 赤飯 そだねー 贅沢よねー。

東京の孫達、「秋田に行くんだ」って
今 秋田の方へ遊びに行ってるようです。

秋田の土産話を楽しみにしているばーちゃんです。



返信する

コメントを投稿

とうさん」カテゴリの最新記事