三     九

いつも ありがとう

ブルーベリーの収穫祭

2016-06-21 11:31:06 | まごっち


りんご箱?の発泡スチロールの容器を2個上下に重ね、上段の底を切り抜き たくさんの土が入るようにして

25cm程の高さのブルベリーの幼い木を一昨年の9月に植えました。

あれから1年6ヵ月 スクスクと成長した幹には たくさんの花が咲きました。

ミツバチが飛んでいる様子はなく、結実する様子も見られず,1個でもいいから実を結んで欲しい・・・と願いましたよ。

ところが1年9ヵ月になる今日まで 徐々に 葉の合間から実が成長する様子をしっかり見る事が出来ました。




心配していた実もたくさん結実してくれました。なんてったって初生りの事、実を数えてみました。

55個付いていましたよ。

最初、平成28年6月16日  大きな2個の実が完熟し、いよいよ初めての収穫祭。

誰が Ⅰ番に収穫する? 我が家のブルーベリー初の収穫記念日です。


近くに住む 娘の所の、お兄ちゃんはまだ学校だし、3年生のあーちゃんを呼びましたよ。

嬉しい 嬉しい収穫祭です。

1個は あーちゃん 2個目は ばーちゃんが収穫ーーーーー

おはじきくらいの大きさに厚みがあって なかなか上出来の一品です。

お味は  まだ甘味は少ないですね。 新鮮さだけは抜群でした。


ブルーベリーは目にいいと言われる食物なので、とっても嬉しいです。

まだまだこれからどんどん色付き始めていきますね。

目に優しい 目にいい 大切に 大切に育てていきたいと思います。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (chocolat)
2016-06-23 11:13:24
初めまして☆
足跡からお邪魔させていただきました。

ブルーベリーの収穫、いいですね(*^ ^* )

私も苗を買ってきて植えたことがあるんですが、
何が良くなかったのか、たいして実もつかず、
そのうちダメになってしまいました

こちらのブルーベリー見てたら、また育てたくなりました。
いつ頃から始めるのがいいんでしょうか?

読者登録させていただきました。
また時々お邪魔させて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
Chocolatさんへ (mari)
2016-06-23 21:29:04
初めまして☪︎⋆、 こんばんは☪︎⋆。˚✩

しっかり足跡残してましたか (*^_^*)

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

その上、嬉しい

コメント頂いてありがとうございました。

ブルーベリー、一昨年の9月でしたね。

2本植えないと実が付かないと聞き、

ラビットアイ系を2本 生協で求めて植付けして初めての嬉しい収穫です。

又 挑戦してみて下さいね。





返信する

コメントを投稿