三     九

いつも ありがとう

6月1日

2018-06-02 21:16:08 | 活動いろいろ

 6月1日   とうさんと2人、いつもの様に諏訪神社に参拝しました。

参拝した後   

6月1日の神社にはたくさん参拝される方々がみえます。

私はそのまま残って参拝される方々にご奉仕をさせて頂きました。

 

毎年、長崎の6月1日の諏訪神社は、いつもと違いますよ。

 

10月に開催される祭、大イベントおくんちの「小屋入り」です。

今日から稽古始めとして各踊り町の世話役さん、演技者さん等

無事に奉納ができるようにと  諏訪神社に清祓い安全祈願に参拝されます。

前日の雨と違って

お天気のいい朝になりました。

各踊り町のメンバーが列になってしゃぎりの笛の音と共に長坂を登られる姿を見ると  

こちらも  ワクワクしてきます。

 

今年は椛島町の出し物  コッコデショもあります

小屋入り  今年は 7ヶ町で、関係者の参拝は   600人 近くいらしたそうです。

秋の長崎  又   あちこち しゃぎりの音で賑やかになります。

 遊びにおいでくださいませー(*^_^*)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降って | トップ | じゃがいも掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動いろいろ」カテゴリの最新記事