三     九

いつも ありがとう

じゃがいも掘り

2018-06-03 21:03:36 | とうさん

とうさんの内科の定期検診に一緒について行きました。

暑くなって来ましたが、

   とうさんは    いつもと調子は変わらないと申します。

結果としてBNPの数値が前回より上昇していました。

とうさん  「慢性心不全 ・・・ですね」自分の体調を確認です。

担当医   「そうですよー  水分補給を十分して気を付けて下さい」と

 

とうさんは「喉が乾かないから要らない  」と心配する私によく言うんですよ。

こうして 1病2病息災    そんなとうさんは農作業止められず  計画書をもって畑行くんです。

 

収穫担当として  乙女かぶり?

日除けの帽子を準備して

本格的に畑仕事 一緒に行きました。

 

今日は、じゃがいも掘り頑張りましたよ。

今日は6畝、途中まで収穫です。

まず、伸びているじゃがいもの茎を切り取ります。

折角   とうさんが育てた作物です。

出来るだけ芋を傷つけないように・・・と丁寧に掘り始めます。

 

   にわか  農業者?鍬の先にじゃがいもがくっついて来るのが度々 。

いくつものじゃがいもに傷をつけてしまいました。

2mの長さ  6畝の収穫をぼちぼちと進めます。

 

   ところが   突然   こーんなに長い  ミミズさまが出現です。

「ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」     

30cm以上はあったと思います。  生まれて初めて見ました。

 

ど っ    どっ      どうぞ    お通り下さいませ     ミミズさま。

じっと   見ることも出来ませんでしたが

  恐る   おそる     遠くから   パチリ   と収めました。

 

ミミズさま  移動して落ち着かれるまで     じゃがいも掘り   しばらく小休止です。

どこに落ち着かれるのか   気になる       気になる     私でした。

 

少し離れた所で仕事している   とうさんに話をしました。

「俺も時々見る  」それでおしまいです。

 

山の畑仕事をするようになって、ムカデとも遭遇します。

私は  最初   足で  踏んずけてしまったんですよー。

また違うムカデが出て来ました。

今度は  持ってた道具で押さえて  多分   ころし・・・た  …:(´;Д;`):

オーーーーーーーこわ      おにー  になった   わたし   

そして  もっと大きな     ム   カ   デ    ・・・が出てきました。

また

 

押さえ込みましたーーーーーー。

「とうさーーーーん     大きなムカデがーーーーーーーーーーーーーー」叫びました

とうさん「そんな   1匹  1匹殺してもダメだ    逃がせ」と

「 に ・ が   ・せ        そうよねー・・・  ・・・」逃がしました・・・、

大きかったので怖かったのですけどね。

 

30年程前  子供達と    それから   何度も観た「風の谷のナウシカ」の映画の事を思い出しました。

何度観ても  感動して感動して涙して観た映画でした。

ちと  重ねてしまいましたわー。

 

山の生き物にすれば

私たちが侵入者ですものねー。

 

ミミズさまの姿も見えなくなった所で、こわ・・・   ごわ・・・仕事の続きを始めました。

続きができる    というのは   わたしの 心臓に毛が生えてきてる証拠ですね。

じゃがいもの収穫担当として  続きを頑張りましたわ。

 

とうさんは   草取りしたり、いろんな野菜に添え木をしたり  私の仕事ぶりを見に来たり  と、

ウロウロしてましたけどね。

本日のじゃがいもの収穫10キロほどありました。

この鍬で掘ったんですよ。

 

畑から   娘に電話しました。

「掘りたてのじゃがいも   大根  カブ   取りおいでー」って。

娘と孫と来て  新鮮な野菜を  喜んで  貰っていきました。

それが   とうさんとわたしの喜びでもあります。

 

長男にも取りおいでーとLINEを入れます。

次男には新鮮な長崎の作物と美味しい空気を詰め込んで   せっせと荷造りして送りました。

 とうさんが育て  かあさんが収穫した  作物   

孫達も食べてくれる事が

  父、母 、じーちゃん  ばーちゃんは  嬉しいのです。