三     九

いつも ありがとう

とうさんの作品

2018-01-15 23:53:03 | とうさん

娘達が夕方来ると言うので、とうさんは畑の作物を土産にあげたいらしくて

「野菜を畑に取りに行こう」と言うので  

この1ヶ月間だけでも「じぃーと静かにしていて」と言っても  なかなか  聞かないですね。

とうさんの病気の事を思うと、「1人で行ったら」なんて簡単に言えなくなりました。

一緒に付いて行きました。行けば   楽しいんですけどね。

とうさんの目下  成長中の作品です。

そら豆  2度目  昨年の成績はいまいちという所でしたので、今年はネットの中で大事に育てられています。

玉ねぎ   昨年は、猪からいたずらされないように対策をしたら  たくさん収穫できました。今年も順調。

にんにく  専用の電気釜を購入して  黒にんにくをたくさん作って、あちこち分けてあげました。

今年もと言うことで昨年の秋  倍以上植え付けたようです。

順調に成長しています。

 

収穫物は、

あまり 巻いていませんが    白菜です。難しいようです。

高菜   ザクザクと刻んでナイロン袋の中に入れパッパっと塩もみして   風味があって美味しい漬物になります。

 

後は  雨になったので  写真なしになりましたが、

さっさと収穫したものです。

  ホーレン草、春菊、大根、小松菜、チンゲン菜、水菜とたくさんの野菜を娘は喜んで貰っていきました。

 

猪が通った後?  らしき道路があって ちょっと怖かったですね。

以前は収穫の楽しみを味わって欲しくて、子供とか孫とか連れて行った事もありますが、

今はとても連れて行けません。

 

今日はラジオガンガン鳴らして持参です。

収穫物は早速、我が家の夕食メニューにも登場しました。

産地直送です。

 

これだけの作物をせっせと作っている とうさんです。

山の畑が気になって気になって仕方ありません。

私はとうさんの心臓の異常を知らせる

BNPの数値が気になって気になって仕方ないのですが、

とうさんは

1日置きに午前か午後  どちらか1回2時間行きたいと言っています。

黙って付いていくのがいいのか、

「行ったらだめー」  と鬼になるのがいいのか、

とうさんは自分でも分かっては来ているようだけど 、

諦めきれない農作業なんです。