三     九

いつも ありがとう

長崎いろは歌留多

2018-01-10 22:30:20 | まごっち

 

秋田に住む4年生の孫から 

お正月を関東のお母さんの実家で迎えるので

長崎のじーちゃん  ばーちゃんには新年の挨拶状を 届けてくれました。

昨年の一番の思い出、

竿燈まつりに参加できた事、緊張したけどみんなにほめて貰って嬉しかった  と。

今年の抱負などが添えて有りました。 

 嬉しい年賀状でした。

 

長男家族は 31日から2日まで

娘の家族は31日と2日に日帰りですが、お正月を一緒に楽しみました。

子供、孫達が集まって とうさんは  お酒も進み上機嫌で、熱弁です。 

チョット  チョット   お酒飲み過ぎでは・・・。

「いやいや  医者にアルコール控えるように と 言われていない」と  自分に優しい一言です。

まあ  私も美味しく頂きましたが   ・・・。

 

 

元日  息子達だけで諏訪神社に初詣に出掛けました。

帰りに

長崎を愛する大人達が集まって、長崎に生きる子どもたちのために、

長崎の宝物をたくさん見つけ出して、作られたという、

「長崎いろは歌留多」という面白いカルタを買ってきました。

早速かるた取りしましたよ。

 

読み手はおかあさん(嫁ちゃん)   

取り手は、ばーちゃんと3年生のこたろーチーム、おとうさん(長男)と年中さんのみーちゃんチーム

個人戦にしたり、読み手が代わったり、

みーちゃんが読み手になった時もありました。

まだ5歳のみーちゃんは、ひらがなスムーズに   というわけにはいかないので、

○の中の頭文字だけ読むんです。

それでもむつかしいひらがなの時は

「これ!」と読み札を見せるのです。

 この時は面白かったですね。

取り手も必死ですよ。

こたろー(孫)とお父さん(息子)はバシッ    バシッと親子でも容赦なくカルタ取るりです、

こたろーは結構上手に取ってましたね。

 

嫁ちゃんは  すぅーと手が伸びて「うふふっ」上品に?取るのです。

何度も何度も    楽しみ    十回以上かるた取り楽しみましたよ。

 

そばで見ていた   じーちゃん

「おまえはいいなー   ばーちゃん  ばーちゃんと言われて」なんて   私に言うんです。

一緒に入ればいいのにね。

 

でも  長男家族が帰る前に最後のカルタ大会  

読み手はじーちゃんにお願いしました。

じーちゃん大きな声で嬉しそうに読みあげていました。

見ても楽しい  参加しても楽しい。

長崎いろは歌留多

絵札   読み札には、本当に長崎のいい所がたくさんあって、とても楽しませて貰いました。

 

又、絵札、読み札  合わせて96枚の裏には長崎の年表が記されていました。

ゆっくり目を通す時間が無くて残念でした。

又  息子達が来る時は、こたろーは  きっと長崎いろは歌留多も持参してくるでしょう。

 きっと親子でかるた取りして腕にみがきがかかっているかもですね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする