マリアヨハンナさんのブログ

♪昨日は 今日のために・・・今日は 明日のために・・・♪
♪人々の愛、出逢い、支え合い、未来の平和と幸福を願って♪

知っておいた方がいい発電や電力に関する≪エネルギーの話≫

2012年10月08日 | ニュース
 10月6日(土)、山田征(せい)さんという方の、「”再生可能エネルギー”を知ろう」という勉強会に行ってきました。
 福島の原発事故から、友人・知人の多くが、《脱原発》運動に参加しています。たしかに、原発は早く無くなった方が良いと思っている一人ですが、だからといってすぐになくすというのがなかなか難しいのだろうなと思っています。代替エネルギーがどのくらい即時機能するのか、政府や産業界の思惑やら、産業が停滞すると国民の生活やらいろいろと関係しているのだろうなと思ったり・・・。 その辺のことを長年に亘って勉強していらしてきた山田さんのお話しはとてもわかりやすいものでした。
 
 他の方がブログで勉強会の動画やメモなどを公開しているので、敢えて、ここに掲載することもないと思ったのですが、安易にただ反対だけを訴えて運動するだけでなく、正しい知識を持ってから、正しい方法で多くの人を動かして行くことも重要なように思いました。
 その意味で、山田さんの話は、どれが一番正解であると明言せずに、あらゆる視点から事実を知り、単に報道や宣伝に惑わされることなく実情を知るということが重要だとを教えてくださっていたように思います。
 自然エネルギーといっても、その施設を作るためには、人工物を大量に製造し、中には有害物質も含まれ、時には環境破壊になる可能性もあり、住民の生活(漁業や農業)基盤を脅かすことにもなるということを考慮しなければならないこと。 風力やソーラーは天候に左右されるため電力に揺らぎ(電圧が上がったり下がったり)があること。 まだまだ、研究段階であること。 また、利益追求をする企業は、より安価な設備投資をするためにその施設の原材料や製品は、国内からの物ではなく海外から輸入に頼ることになり、自国の利益にならない部分もあること。 さらに、ネットなどを利用したデータ社会に生き、電気に頼り切って生活している私達には、安定的な電力を受けなければならないという事実。 もろもろのことを知った上で主義主張をしていかないと、うっかりすると、一部の利益追求する人々投資家、企業、政治家などの策略にはってしまうことなど・・・。
 
 「あちらを立てれば、こちらは立たず」、逆に、「こちらを立てれば、あちらが立たず」みたいなところで生きているのですが、 私達もより賢く生きなくてはいけませんね。 もし、チャンスがあったら、山田さんのお話しを聞いてみてください。
   東京港見学会(東京都港湾局運営:無料)に参加して・・・(10/15)
 
 火力発電所(品川:LNG と 大井:石油)が湾岸にありました!
     東京臨海風力発電所(電源開発)もありました。風車が2基(埋立地内)ゆっくり回っていました!
             
海側から遠くに見えた程度ですけれど・・・。