Lepidolite(レピドライト)・・・まりあ◎シャクティというARTのこと。

☆ココロとカラダ、スピリチュアルそしてART☆
※サイト内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

グッチさんのパクり!

2008-10-24 21:12:25 | 美味いもん



このブログを時々読んで下さっている方は
もしかして「この人料理好きなんだなあ」と思ってくださっているかも
しれない。
正直なところ、特別好きなわけでもないです。
単に美味しいものを食べたいだけなんです(笑)。


テレビっ子ではないワタシが時々楽しんで見る数少ない番組の一つに
きよしとこの夜」があります。
昨晩は俳優の塚本高志さんがゲスト。
塚本さんはドラマでシェフ(を目指す?)役をしていたということで
ドラマ中で実際に作ったというペペロンチーノを
番組中ではグッチ裕三さんがさらに一捻り加えて腕をふるいました
それがコレ。オレンチーノ・ペペロンチーノ


イタリア・イタ飯大好き、ニンニク・トウガラシに目がない私が
作らないはずがない
ということで、早速今晩再現しましたとさ。


盛り付け、撮影のまずさはご勘弁を。
パスタにからめるソース作り、付け合わせの準備、
そしてパスタの茹であがりタイミング等がメチャクチャで(汗)
大急ぎで盛り付け、早く食べないと冷める!のびる!
と、食い気が先走り、大慌てで盛り付け&撮影したため・・・


スタンダードなペペロンチーノは
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、そしてゆで汁で和えてでキマリ!ですが
グッチさんの「ひとひねり」とは!
ゆで汁にダシの素、そしてゆず胡椒を溶いて使うのです
そして仕上げにはバターも。
ほかは塩もコショウもなし。
ゆず胡椒、凄く合いますよ!いい香り~~~
母にも好評でありました。


このレシピに飛びついたのは、ひとつには
昨年買ったゆず胡椒が冷蔵庫で眠っていたから
思わぬ使い道発見でラッキーだわ


もうひとつの理由は
付け合わせの生ハム!
番組中では生ハムとルッコラを付け合わせにしていて
見た目にも色鮮やかで綺麗
そしてやはり我が家にも
ゆず胡椒に加えて生ハムも冷蔵庫の奥深くに!
イタリア旅行から帰って、イタリア熱が冷めやらぬうちに
通販で購入した生ハムが・・・・・
プロシュート・ディ・パルマ
そして罰あたりなことに放置して賞味期限切れだし(笑)
大丈夫とは思いましたが念のため生ハムは軽くソテーして
ルッコラのかわりに庭のベビーリーフを付け合わせました。
ウン、なかなかでしょ。
塩気がきいているので、葉っぱものは箸(フォーク?)休めにもgood。


だしの素は、コンソメでいいと思いますが
我が家ではコレ。動物性原料・砂糖不使用。


オレンチーノ・ペペロンチーノのレシピはコチラでご確認ください!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古傷の治癒過程 | トップ | 和風カルボナーラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フランネル)
2008-10-27 22:40:23
食欲の秋ですね。
ペペロンチーノはおいちーのよね。
ゆず胡椒はいいですよね。
私は日向夏の胡椒に今年ははまっています。

ブログあるの知らなくって失礼しました。
芸術の秋ですね。
返信する
フランネルさん (まりあがぶりえる)
2008-10-28 20:42:52
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
お料理の達人にコメント頂戴して恐縮といいますかお恥ずかしいと言いましょうか(^^ゞ
先日はカプチーノと栗の渋皮煮、ごちそうさまでした。今度はランチ時に是非伺いたいです♪
返信する

コメントを投稿

美味いもん」カテゴリの最新記事