マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

3日以上生存中であれば

2022年10月21日 | 山麓徘徊

お山に初雪が降って、山麓の秋は駆け足

今日は寒さに負けて葉っぱが黒くなったサツマイモ(安納芋)を収穫

下の方に隠してありますが、細~いのも捨てずに持って帰る。

昭和20年生まれには貴重な食料に見えるんです。

ーーーーー

次の作業は、

イチイ(オンコ)3本の「鹿囲い」?

昨冬、鹿たちに丸裸にされたので、回復途上の包帯姿?の感じにしてみたが、

ネットのたるみが有ると溜まった雪の重みで枝が折れるか・・後で手直し

ーーーーーー

そんなことより

冬が来ないうちに、秋の山麓徘徊に出かける。

うちのハクチョウたちは、いつ帰ってくるんだ?

遅い帰還に「何かあったのか?」と気をもむこの頃

途中で見つけたキノコ

名前は分からない。

でも美味そうではあるが・・心残り。

基本、シイタケ、ナラタケ、ハナイグチ以外は自信がない。

他のキノコは店で買うか、信頼できる人の保証付きで無ければ食べません。

それから、誰かが食べて3日以上生存中ならいただきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王様と私とケールとコキア | トップ | 秋から冬へと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2022-10-21 19:49:34
マレさん、こんばんわ!キノコを食べる基準は小生と同じです。私も椎茸とお店で売っているの以外は食べません。毒キノコの見分け方を知らないんです。覚える気もありません。でも写真のキノコ、マルマル太って美味しそうですね!
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2022-10-21 20:06:48
こんばんは
そうなんです。下のキノコは、まるでパン生地を丸めたようで美味しそうなんです。上のキノコも、もしかするとめったにお目にかかれない貴重な食材だったりしないかなあと、後ろ髪を引かれながら写真だけ撮って来ました・・・病院の待合室あたりで齧ってみればよかったかなあ?
返信する
楽しいわ〜♪ (guma)
2022-10-24 06:17:40
マレさん、おはようございます。
いつもウフフと観させて頂いています。

さすが、北海道。
一足も二足も季節が進んでいますね〜♡
多分そのあたりであろう所へは
若い頃?スキーでしか行ったことがないので
雪まみれの絵しか知りません😁。

冬の準備は大変でしょうが
この季節もいいですね〜♡
返信する
gumaさんへ (マレさん)
2022-10-24 18:52:09
こんばんは
コメントありがとうございます。
当地は紅葉シーズンも終盤で、峠は雪の所も有ります。足音高く冬が来る感じですよ。
季節を楽しみながら、自然の中での暮らしを満喫しているgumaさんを見習いたいと思います。
またお立ち寄りください。
何のおは
コメントありがとうございます。
当地は紅葉シーズンも終盤で、峠は雪の所もあります。足音高く冬が来る感じですよ。
季節を楽しみながら、自然の中での暮らしを満喫しているgumaさんを見習いたいと思います。

何のお構いもできませんが、
またお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

山麓徘徊」カテゴリの最新記事