雪深くなった山麓の家
桜の木で作ったバードコールを鳴らすと、
野鳥たちが待ちかねたように集まってくる。
ヒマワリの種をあげる老人は、
この時だけ歓呼の声を上げる野鳥たちのヒーローかも?
と、どこかで誰かがバードコールを鳴らしている?
いや、バードコールの音と同じような囀り方をしている小鳥がいるようです。
<新or珍説>野鳥はバードコールの音を学習し、まねて鳴くようになる
・・のかも
鹿たちも雪が深くなると、里へ下りてくる。
陽当たりの良いところで、雪の下の草や木の幹まで食んでいる。
雪の深いところは苦手なので車のわだちの跡とか、
私の歩いた跡などを辿って歩いている。
深山の新雪にスノーシューで「けもの道」をつける老人は、
鹿たちのヒーローかも?
個人の感想です。
>モズは馬の嘶きまで真似る
知りませんでした!
バードコールの件は、冗談めかして書きましたが、半分ぐらい真面目にそうではないか(野鳥が習熟した)と密かに思っているんですよ。モズの件でますます本気になりそう。
ところで、gumaさんとこのシカは容姿端麗でかわいいですね!うちのエゾシカたちに見習ってほしいものです。飼い主に似る・・?
毎回、クスリと笑わせて戴いています。
雪と(野生の)動物とヒーローは
まさに絵本の世界ですね。😁
モズは馬の嘶きまで真似るということを
どこかで読んだ気がします。
案外、新説はあるかもです。。。
私はやっぱり「スノーシューズ」ですね。
靴や下駄や草履にはつけませんがね。(笑)
鶯が近寄ってくるようになったら嬉しいですね。もうすぐ梅の時期ではないでしょうか?
山麓の動物たちは、私のことを人畜無害の老人と分かってきたようです。仲良くできれば山麓でも楽しめますね。
ただ、昨日函館近くの山林で69歳がクマに襲われたとのこと。この時期の(冬眠できない)穴持たずの熊は、凍死か餓死の恐れがあるので必死で怖いですね。要注意です。