マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

気候に翻弄される

2020年07月10日 | 菜園

シイタケの菌がうまく回っていないようです。

シイタケ菌を打った駒を抜いてみると、

全滅はしていませんが、蔓延には程遠い。

順調に菌が回っているのが、約10本(三分の一)

今年の気候のせいだろうか?

とりあえず「仮伏せ」継続20本、「本伏せ』10本としてみた。

高温で「仮伏せ」が長くなると雑菌が入るかも知れないが、行けるところまで・・。

ーーーーーーーーーー

今年初めてジャガイモを掘ってみました。

黒マルチ栽培のせいか、一株当たりの収量はあまり多くない。

今日のお持ち帰りは、ジャガイモとズッキーニ、ダイコン、ネギ、パセリ、ラデッシュ

みんな少々、

そして時季外れのシイタケ1個

ーーーーーーーー

トウキビの間に植えたインゲンマメのツルがだいぶ伸びてきたので誘引

トウキビと豆の「持ちつ持たれつ」

がんばってくれ~!

ーーーーーーー

今年も読めない気候に翻弄される、小さな菜園です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぇ~この場を借りまして・・ | トップ | イクメン高齢者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2020-07-10 21:31:23
マレさん、今晩わ!椎茸菌の蔓延は出来ていると思いますよ!植菌した時の原木の水分量や気温に依り、蔓延の信号が遅れる事が度々あります。信号の出ているホダ木同様に本伏せして様子を見ましょう!10月頃に信号が出ていない様ならダメかもしれないですね!
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2020-07-11 19:41:00
こんばんは
今年は、つい先日まで気温の低い日(17度程度)が続いていたので、そのせいかなと思ってます。でも、こんな時期まで寝かせておけませんよね。
本伏せして様子を見てみます。
アドバイス感謝します!
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事