マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

人工知能ChatGPT

2023年01月21日 | AI ChatGPT

勉強に行ってきました。

サイエンス・カフェ「人工知能と倫理」

講師は大学の先生ですが、ポーランド人です。

まあ日本語が達者で話し上手、日本人の私が恥ずかしくなる。

人工知能(AI)の進化はすごいですね。

計算というか0と1だけで知能を生成、自ら成長を始める。

極最近話題になっている対話式のAI「ChatGPT」の話もありました。

部屋の掃除や車の運転は勿論、小説を書いたり司法試験の問題を解いたり、宿題の感想文を書いたり・・

NHKのAIアナウンサー「ヨミ子」は、言われなければ女子アナだと思いますよね。

恐ろしいくらいの進化ですが、兵器開発などへ転用、悪用は勘弁してほしい。

どこかの戦場でドローンが飛んでる時代ですが。

ーーーーー

そんなことより、

当地では珍しく二日続けての除雪作業

年々、降雪が多くなってきているように思う。

写真右側の餌台にカラ類やヒヨドリなどが来ています。

バードコールの音で来るのか、車の音で来るのか判然としない?

鳥インフルエンザのことも心配ですが、

内緒で「黒ひまわりの種」を少々上げています。

なにとぞご内聞に・・・

山麓の野鳥を絶滅の危機から救う??


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイカイつながり? | トップ | バッテリー切れは »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲流水の如くに)
2023-01-22 12:34:02
マレさん、こんにちは。
いつもながらの向学心に感心しております。
AIとかコンピューターなどは、からっきしダメなのでなおさらです。

私もひまわりのタネをエサ台に出していますが、確かになぜやって来るか?疑問に思っています。
私の観察では、鳥は目が良いということではないかと。
リスは定期的にやってきます。
こちらはエサのある場所を覚えているようですね。
megii123さんへ (マレさん)
2023-01-22 20:51:22
こんばんは
こうしてSNSでつながっているということは、既にコンピュータやIAを利活用していらっしゃることだと思いますよ。でもこうした技術の発展は、人間の楽をしたい、手抜きをしたいという欲求の結果で、その分本来持っている人間の能力を退化させているのかも知れませんね。野鳥やリスの習性、野生の知能?すごいですね。本当にどうやって餌を見つけたりするんでしょう?よく見てると仲間同士で通信?しているようにも思うのですが?
Unknown (mizumoe19)
2023-04-22 10:24:41
AIの進歩は人間とは何かを新たに考えさせる大きな転換点になったと思います。これからは、これらをどう使うかという、広い識見と総合力が必要になって来ました。世の中、面白くなって来ましたね。シニアも新しい視点が必要にらなりました。

コメントを投稿

AI ChatGPT」カテゴリの最新記事