マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

低血圧PCと寝起きのよいiPad

2021年10月01日 | web・pc・ICT

iPadの立ち上がりの速さは、たまりませんね。

低血圧状態のPCが、やっと起き上がって仕事モードになるまでに、

iPadでいろんなチェックや簡単な作業ができてしまいます。

(スマホを持っていない私の言い分ですが)

ーーーーーーーー

ところが近頃は、速さ以外のところで、PCを超える進化が目覚ましいように思います。

前回に続いて、iPadOs15で気に入った新しい機能の話です。

ーーーーーーーー

右下から斜め上にスワイプすると、

「クイック メモ」がいつでも出てきます。

簡単なメモはもちろん、Web記事の切り抜き、写真、リンクURLなどの貼り付けができます。

おまけにタグで検索もできると・・。

物忘れの多い私には、強い味方になるかも知れません。

ーーーーーーーーーー

で、このメモにapple pencilで「スクリブル機能」も使えるんですね。

「スクリブル」(走り書き)とは言いながら、ちゃんと活字のように清書してくれるんです。

Os14までは英語と中国語にしか対応していなかったのですが、いよいよ日本語対応になりました。

私の様な相当な悪筆でも読み取ってくれます。

もう何を書いたのか、自分の文字を見てもわからないということは無いでしょう。

ーーーーーーーー

この「スクリブル」は、メモだけでなく検索窓やノートアプリなどにも使えます。

わざわざapple pencilを持って?

と思うかもしれませんが、(2画面表示)左の資料にapple pencilで書き込みやマーカーを引きながら、

そのままキーボードのためにapple pencilを手放すこと無くノートやメモができます。

もちろんスクリブルだけでなく、pencilで手書き文字を書くこともできます。

※使っているノートは「GoodNote5」です。

ーーーーーーーーーー

クイックメモ=頭の中の記憶に頼らなくていい。

スクリブル=悪筆OK!

・・・いやまてよ!

人間 負荷や緊張感が薄れるとボケるのでは??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPadpro「ぁあ」で解決 | トップ | 挫折を乗り越えモアイを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

web・pc・ICT」カテゴリの最新記事