iPadの立ち上がりの速さは、たまりませんね。
低血圧状態のPCが、やっと起き上がって仕事モードになるまでに、
iPadでいろんなチェックや簡単な作業ができてしまいます。
(スマホを持っていない私の言い分ですが)
ーーーーーーーー
ところが近頃は、速さ以外のところで、PCを超える進化が目覚ましいように思います。
前回に続いて、iPadOs15で気に入った新しい機能の話です。
ーーーーーーーー
右下から斜め上にスワイプすると、
「クイック メモ」がいつでも出てきます。
簡単なメモはもちろん、Web記事の切り抜き、写真、リンクURLなどの貼り付けができます。
おまけにタグで検索もできると・・。
物忘れの多い私には、強い味方になるかも知れません。
ーーーーーーーーーー
で、このメモにapple pencilで「スクリブル機能」も使えるんですね。
「スクリブル」(走り書き)とは言いながら、ちゃんと活字のように清書してくれるんです。
Os14までは英語と中国語にしか対応していなかったのですが、いよいよ日本語対応になりました。
私の様な相当な悪筆でも読み取ってくれます。
もう何を書いたのか、自分の文字を見てもわからないということは無いでしょう。
ーーーーーーーー
この「スクリブル」は、メモだけでなく検索窓やノートアプリなどにも使えます。
わざわざapple pencilを持って?
と思うかもしれませんが、(2画面表示)左の資料にapple pencilで書き込みやマーカーを引きながら、
そのままキーボードのためにapple pencilを手放すこと無くノートやメモができます。
もちろんスクリブルだけでなく、pencilで手書き文字を書くこともできます。
※使っているノートは「GoodNote5」です。
ーーーーーーーーーー
クイックメモ=頭の中の記憶に頼らなくていい。
スクリブル=悪筆OK!
・・・いやまてよ!
人間 負荷や緊張感が薄れるとボケるのでは??
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます