やすみやすみ

What are you looking for?

ヤグルマギク

2021年05月08日 | 日々の暮らし

ヤグルマギク(ヤグルマソウ)の花言葉に「希望をあきらめない」というのがありました。前回投稿の紫のトルコキキョウから偶然「希望」が繋がりました。

ヤグルマギクの花言葉は他にも「繊細」「優美」「信頼」等いろいろあるみたいです。

秋に蒔いた種が八重咲き混合でいつもよりしっかりした苗が作れて、この春は次々とよく咲いてくれてます。

花一輪よーく見てみるとひとつひとつの筒状の小さな花が矢車のように放射状に咲いていてます。
おしべとめしべは中央に。花弁の目立たないもっと小さな花にあるそうです。

どの花も不思議がいっぱい。

雨の前には早めにカットして家の中へ。
 
 
出来るだけ長く楽しみたいので花がらもこまめにお掃除するようにしてます。
 
アブラムシ予防は例のカプサイシン&木酢液の虫除けスプレーで今年はうまくいってます。
 
咲き進むにつれて花びらの先から白くなることも最近気付きました。
 
 
昔、ヤグルマギクとカレンデュラの花びらがブレンドされたアールグレイニューヨークというフレーバーティーをよく飲んでいたことを思い出しました。
黄色と青が混ざる茶葉がとてもきれいで好きでした。
 
ドライフラワーにしてみようかな。
エディブルフラワーなので生の花びらをサラダに散りばめるのもいいですね
 

 
 
 
 
 
今日も一日おつかれさまでした。
明日がいい日でありますように・・・

  Thank you   arara 

         またお立ち寄りくださいね♡

  ↑ナチュラルライフに登録してます!

  ↑クリックよろしくおねがいします 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望をもって | TOP | ありがとう♡母の日 »

post a comment