やすみやすみ

What are you looking for?

日帰り温泉やっぽんぽん

2018年06月29日 | 日々の暮らし

昨夜のサッカーはドキドキでした~
なにはともあれ決勝トーナメントに進出できて
また日本代表を応援できる!
のがうれしいです。

6月の日帰り温泉から(雨の日の休日)

甲賀のやっぽんぽんの湯へ行きました。

かわいい名前でしょう^^)

むかし、こどもたちが遊ぶとき目印になっていた
小さな山がどことなく寝ころんだタヌキのぽっこりした
お腹に似ていたことから「やっぽんぽん」と呼ばれていた
そうで、この温泉はその山の近くで湧き出したお湯で
やっぽんぽんの湯と名付けられたんだそうです。

とろ~り、しっとりのお湯でまった~り出来ました。
岩盤浴もあり、少しはデトックス効果あったかな。

夕方になり温泉が混みだした頃、帰路につきまして
お寿司屋さんへ。

お刺身定食と

お寿司

土山町の「はなぶさ」さん。
ここのお店はデカネタで有名ならしく
うわさのデカネタ7貫はすでにお昼で売り切れでした。
ふつうのにぎりでも十分なネタサイズでしたが・・・
次回はお昼に行き絶対にデカネタを食べてみたい!
と夫がリピ宣言しておりました。

 Thank you また来てね!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子の鹿に出会う散歩道 | TOP | 夏越の大祓には水無月 »

post a comment