やすみやすみ

What are you looking for?

ハワイ島でウミガメに逢えた♪

2013年07月26日 | 旅☆温泉☆パワースポット

2日目、ホノルルからヒロ空港へ
The Big Island ハワイで一番大きな島、ハワイ島へ行きました。

ハワイといえばコバルトブルーの海と白い砂浜!
だと思ってたんだけど、キラウエア火山観光を含むハワイ島OPツアーで
立ち寄ったプナルウ・ビーチ・パークは、なんと一面、黒砂海岸でした。



その黒砂海岸でウミガメ(HONU「ホヌ」)に出会うことが出来ました。
海岸近くの岩場で一匹、黒い砂浜にあがっていたのが二匹。
ゆっくりくつろいでいるように見えるウミガメを眺めていると、
なんだか幸運がおとずれそうな気持ちになりました。



HONU(ウミガメ)は海の守り神
ガイドさんのお話では、真水と海水が混ざるところに出来る藻を
食べにくるんだそうで、少女に姿を変えた「カウイラ」というウミガメが
泉を教えてくれたというプナルウの伝説があるそうです。
「カウイラ」は今でも海岸に遊びに来る子供たちを見守ってくれていると
信じられています。

 ウミガメ伝説のモニュメント

ハワイではウミガメに触ることは法律で禁止されていて、3メートル以内には
近づかないようにと教えられました。

  「むやみに近づかないで!」の看板

ウミガメは雑貨やジュエリーなどのモチーフで大人気です。

 海岸でこんな花がたくさん自生していました。
「ナウパカ」 2センチくらいの小さな白い花

花は、以前、庭でハンキングにして植えたことのあるブルーファンフラーワーに似ていましたが、
葉の形状は全く違ってました。 

 to be continued    bye!
 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとワイキキ | TOP | レフアの花の物語 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが。。 (koumama)
2013-07-29 08:28:44
araraさん、おかえりなさぁい。
一気にハワイの記事読ませてもらってますぅ。
いいな~
私は 独身の頃から結婚して子供を産むまで
海をもぐるのが趣味(ダイバーの資格あるんです)だったので
ハワイも潜りました。ウミガメが自分の頭の上を通過したこともあります(笑)
でも 
こんな陸地ではお目にかかったことなかったよぉ。すごいな。
とっても素敵なハワイでしたね。よかったぁ。うらやましいぞ~(*'▽')(笑)
返信する
ただいま^^ (arara)
2013-07-29 21:19:40
えーーっ!すごい
ダイバーだったの!?
ウミガメが頭の上を!?
かっこええなぁ

若いときに経験したことは宝だね

ついこの間の旅の記憶もどんどん忘れていくので
がんばってblogに残していこうと思ってるの。
またのぞいてくださーい
返信する

post a comment