ぼちぼち日記

シニアの暮らし方や思い、猫たちのことなどをマイペースで記録しています。

日曜日のおやつ。

2024-07-08 14:15:25 | 暮らし
最近よく作るゼリー。
暑いと食欲がなくなり、冷たくてのどごしの良いものばかり食べてしまう。
ただのコーヒーゼリーの上にサクランボの缶詰とアイスクリームを乗せると、一気に高級感が出るような・・・。



コメント

おしゃれ。

2024-07-08 14:02:26 | 自然・生き物
みいの顔を見ていたら、毛の模様がすごくおしゃれなことに気が付いた。
右半分は黒、左は茶色。
猫って目の上にМ字模様があるのが多いんだけど、みいは左右で色をそろえている。


前脚のほうは縞々も。
肉球もすべて違う模様だけど、必ず黒が入っている。



我が家の他の猫も、みんなおしゃれな毛皮を着ている。
今頃気が付いた。
(^_^)

それにしても毛皮はかなり暑いのでは?
光熱費が心配ではあるが、猫の体調管理も大切。
十分健康観察をしなければ。


コメント

庭のトマト。

2024-07-08 13:56:59 | 暮らし
先日の大雨で大分ダメになってしまったけれど、すこしずつでも収穫できるようになってきた。
真っ赤な色を見ていると元気になる。
皮はやや固いけど、甘くて美味しい。
(^_^)




コメント

「蚊学入門」 編著:一盛和世

2024-07-08 13:32:15 | 
上唇と下喉頭の先端はナイフの先のように鋭くとがっています。特に、上唇の先端は注射針よりもはるかに鋭く、10度以下の角度です。皮膚に挿入された4本の管ですばやく血管を探して上唇から吸血します。下咽喉の真ん中には唾液管が通っており、吸血に先立ち唾液を注入します。・・・唾液は毎秒6回の速さで断続的に注入されます。もし、マラリア原虫などの病原体を保有している感染蚊から吸血された場合は、唾液と一緒に病原体も注入され、吸血された動物が感染することになります。・・・・蚊の唾液中には、複数の局所麻酔物質、消化液、血液凝固抑制剤などが含まれています。麻酔物質の効果は約3分以上かかることもありますが、知らない間に吸血されて、痒くなって初めて気がつくことはよくあります。また、血液凝固抑制剤で血液が固まる時間を遅らせ、0.03㎜の極細の上唇が詰まらないように、消化液を使って血液を消化吸収しながら効率よく吸血します。刺された後に痒くなるのは、これらの異物のタンパク質である唾液成分がアレルギー反応を起こすからです。

この吸血の場面。
蚊を甘く見すぎていた自分を反省したくなる。
麻酔って・・。まるでお医者さん。
江戸時代の人も蚊に悩まされていたことが浮世絵に描かれていたり、あの蚊帳の起源がエジプトにあったことや、歴史の有名人が結構な数、蚊を媒介にする感染症で苦しんでいたことなど、そのほか沢山の豆知識が紹介されていて、楽しい一冊だった。

コメント

「お金本」  左右者

2024-07-08 13:05:19 | 
如何に多く財を費やしても、唐辛子を甘くすることはできないけれども、無限の砂糖をもってその辛みを消すことは出来る。また平生、苦り切ってやかましく言っている人でも、金のためにはすぐ甘くなるのは世間普通のことで、政治界などによく見る例である。
・・・・・・・金はそれ自身に善悪を判別するの力はない。善人がこれを持てば、善くなる。悪人がこれを持てば、悪くなる。つまり、所有者の人格如何によって、善ともなり悪ともなる。  渋沢栄一

私が巨万の富を蓄へたとか、立派な家を建てたとか、土地家屋を売買して金を儲けて居るとか、種々な噂があるやうだが、皆嘘だ。
巨万の富を蓄へたなら、第一こんな穢い家に入って居はしない。土地家屋などはどんな手続きで買ふものか、それさへ知らない。此家だって自分の家では無い。借家である。月々家賃を払って居るのである。世間の噂と云ふものは無責任なものだと思ふ。 夏目漱石




上記の二人をはじめ、小説家や評論家、詩人など、実にたくさんの人が登場する。それを幅広く拾い集め、何の解説もせずに紹介しているので、著者はないい。左右社。面白い。
それにしても。
偉大な作家先生。お金を前にするとみんな一気に光を失い、ただのひとだな。
ちょっとガッカリのような、親近感がわいたような・・・・。


コメント