ぼちぼち日記

シニアの暮らし方や思い、猫たちのことなどをマイペースで記録しています。

神様が決めている。

2022-11-30 21:33:31 | 少しまじめな話
先日のこと。
体調を崩していると聞いていたおばあさん。
安否確認に訪問したところ、病院を受診するためにちょうど息子さんの車に乗りこむところだった。
そこまで深刻な様子ではなく安心する。
少し時間がずれていたら会えなかった。
電話しなきゃと思った瞬間その人から電話がかかってきたり、
何をしているのかなと思っているところに手紙やメールが届いたり。
そんな不思議な偶然は、皆少なからず体験しているのではないだろうか。


昨日は週末に亡くなったおじいさんの家に行ってお別れをしてきた。
よく転び、失禁の毎日で、奥さんはおじいさんを憎むことさえあったし、私も主治医とうまく連携できずストレスの日々だった。
でもそんなおじいさんの体調が、誰もが予想出来ないほど急激に悪化していった。
そして緊急搬送先の担当医と家族が相談した結果、延命治療はせず看取りを選択することになったのだ。

亡くなる数日前。「小言ばかり言ってごめんね」と言ったら、奥さんの手を強く握ってニコッと笑ったそうだ。
借家の決して広くはない一室。でもそこには不思議な静かさと穏やかな空気が流れていた。
おじいさん、怒られてもいつも笑っていた。
きっと奥さんを大切に思っていたのだろうな。

あまりにも急展開の現実に戸惑を隠せず、もう一度遺影に目をやると、「起きることはみな予め決められている。だから心配はしなくていいよ。」というおじいさんの声が聞こえたような気がした。

帰り道。いちょうの葉を踏みしめて歩いていたら、なぜか安心感が胸に広がっていた。
健康のことやお金のこと、この先の自分の生活や、娘たちのことなど。
そうした不安が消え、いつのまにか穏やかな気持ちに。
抗わず、素直に、今を生きるだけ。
ことが起きる前から心配したり不安になったりするのではなく、今この瞬間を大切に生きよう。
あらためてそう思った。


コメント

花を買う。

2022-11-27 21:51:42 | 暮らし
心身ともに落ち込んでいたので(病気をして何も出来なくなると一気に自信を失ってしまう)、花を買った。


ピンクのガーベラ。
見切り品だけれど、まだまだ綺麗。
首が折れてしまったのか下のほうにおまけのように赤い一輪が。


ちゃんと活けたら元気を取り戻してくれて、なんだかいつも以上に嬉しかった。

コメント

友だちの定年祝いに。

2022-11-27 21:37:04 | 暮らし
今日は友達の定年祝いに、イタリアンの店で久しぶりにランチをする。
今は有休消化中とのこと。
いいな。
(´Д`)

私はまだまだ。
何よりもこの冬を乗り切れるかがポイント。
窓を開けはなしていて、職場はかなり寒く、みんなコートは着たまま。
膝かけやもこもこスリッパまで履いている有様。

で、明日からの職場に備えてこの靴下を購入。
ほんとにこたつにはいっているみたいに温かくなるといいな。

コメント

家猫わたあめ、と、花。

2022-11-27 21:29:59 | 家族
わたあめの体調不安定に続き、明け方花まで血を吐いた。
食べないわたあめに様々なフードを買って、ヤギのミルクまで買ってみたのだけれど、あまり口にあわなかったようだ。
花とわたあめと一緒にかかりつけの先生のところへ。
花は血液検査。
それから二匹とも注射と薬の処方。
1週間様子を見て、必要なら精密検査になる。
まさにニンゲンのオバサンと同じ状況。

朝から二匹に薬をのませて仕事に行くのはハードルが高いな。
あと1時間早く起きようかな。
(´Д`)


コメント

実に色々あった11月後半。

2022-11-27 20:46:54 | 暮らし
来週からいよいよ12月に入る。
それにしてもここ2週間というもの実に色々あった。
考えさせられ、発見することが多い日々だった。

まず、家猫マロンと福ちゃんは、家猫ではなくやはり野良猫であった。
(´Д`)
長く伸びた爪を切るために決死の覚悟で捕獲を試みたが、家中を逃げ回って大変なことに。
二匹とも野生の牙をむき、見苦しいことにこの有様。
4つの牙が刺さったわが膝が痛々しい・・・。
でも二匹にとって大変なトラウマになってしまったようで、せっかく距離が縮まりつつあったのに、またふりだしに戻ってしまった。




それから今度は私が18日の夜から体調不良となり、嘔吐と背部痛で起き上がれなくなる。
土曜に何とか病院に行き(嘔吐したと申告しただけでコロナの疑いをかけられ暖房のない部屋に1時間ほど待機させられる)、採血と薬の処方を受けて帰宅。数日間倦怠感と食思低下でベッドに横になっていた。
採血の結果すい臓が弱っていることがわかった。
腰や背中の痛みが改善しなければ精密検査をしてもらうところだったが、翌週の月曜からはどうにか出勤出来、もう今は痛みも治まっている。

でも今回の体調不良は、自分の生活の仕方について見直す良いきっかけになった。
まず一番に、食事がとても大事だということ。
病気をしたら、今の自分に何が必要かは体に聞けば良いことがわかった。
野菜や果物、刺激が少なく消化のよいものなど、食べたいものを体が教えてくれる。


それで、先日レンジ用の小さな鍋を買った。
これに野菜を切っていれてあとはレンジで蒸し煮して、そのまま食べられる。


ひとりなのだから量は多く食べられないので大量に食品を購入しなくてよい。それより、自分が食べたいものがあれば多少高くても思い切って購入する。
そのほうが体調も整い、かえって経済的だと思いいたった。
今、食事の内容から改善しているところだ。
それからうちには猫が5匹もいるので、緊急時についてももっと具体的に考えていきたい。
書類の整理も進めなけれなと思っている。

コメント