日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

今日の着物

2007-02-04 | お散歩着


蔓草模様の紬を着ました。
なかなか帯合わせに悩む着物で散々迷って白っぽい紬のを合わせました。
半襟はずいぶん前に古布おざきで買った端切れ。



羽織は黄色い地色にオレンジの蝶々。
明るい陽射しにやっと浮かずに着られるようになりました。
1年振りの登板です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物姿がきまっています! (さくら)
2007-02-04 20:36:40
りおさん、こんばんは。
いつも綺麗に着てらっしゃっていて、いいなあと見とれています。 
着物がきりっときまっているその上に春を思わせる柔らかな羽織を纏うのが、素敵です。



返信する
困ったときは・・・ (uzuz)
2007-02-05 12:51:29
私も、帯あわせに困ったときは、白地の帯にお出まし願います。
濃い色の着物の時は、特にすっきりまとまりますものね。
白・黒・朱がかつての定番だったのですが、朱はそろそろ辛くなってきた今日この頃です。
返信する
着付けのツボ (りお)
2007-02-05 20:58:38
さくらさん、こんにちは。
着付け教室で習ったまま、言われたように言われたまま着てるだけです~。
でも、以前着付けのこだわりの記事にコメントいただいた時も思ったんですが、もしかするとさくらさんと着付けのツボが似てるのかもしれません。私もさくらさんの着物姿、とても気持ちいいです。

地味な着物に明るい羽織はちょっと楽しみにしてた春のコーディネートでした。いつか見かけた女性が渋~い着物の上に可愛らしい色の羽織を羽織ってるのを見て、私も絶対真似しようと思ってたんです。
返信する
お助け色 (りお)
2007-02-05 20:58:55
uzuzさん、白地・黒地の帯はあるとほんとに重宝しますよね~。
迷ったらこのどちらかに逃げてしまいますねえ。
朱はどうだろう、色は好きなんですが私はこの色の使い方が下手であんまり出番がありません・・・。
いずれにしても気に入った物は何度でも何にでも強引に合わせようとしちゃうので、気付くと結局同じような格好ばかりしています。
返信する
羽織り、可愛い♪ (神奈川絵美)
2007-02-06 11:53:04
春先にぴったりの明るい色に蝶々。若々しくていいですねー。
私も、実はウフフ、ベージュ地の羽織@ネットでB反を安くゲットしたもの が御仕立てあがって、今晩届く予定です。暖かくなると白っぽいものを着たくなりますね。
返信する
半襟のセンスは天下一品 (ちぃ)
2007-02-06 13:58:43
りおさん、こんにちは。いつも感心するのがりおさんの半襟の使い方。ほんとにいつもお見事と拍手をおくっています。私はお茶のお稽古中心に着ているので(というかなかなかそれ以外に着る機会がないのです)白以外挑戦したことがないのです。今年の課題です。
 ところでりおさん、とうとうブログつくってみましたので、一度覗いてみてください。
返信する
白地の帯 (zizi)
2007-02-06 19:44:03
長着に惚れてしまうと、後で帯が困る…
こともありますが、白地の帯って包容力ありますね。

半襟に釘付けです
返信する
明るい春 (りお)
2007-02-06 21:49:06
絵美さん、やっぱり春は明るい色が着たくなりますよね!上着も軽いものに変わって身体が軽くなるとほんとにうきうきします。

くだんの羽織、いよいよ上がってくるんですね。どんな感じになったのかな、いいなあ、私も楽しみです。
ああいうおいしそうな色の羽織もの、春には一段と嬉しく袖を通せますね。
着用されたらぜひぜひアップしてください
返信する
半襟苦手ですがチャレンジなのです (りお)
2007-02-06 21:52:47
ちぃさん、半襟のコーデお褒めにあずかり嬉しいです・・・もごもごもご。
でも色柄半襟は大の苦手です。もちろん大好きなんですが合わせ方が難しくていまいち自信がありません・・・。今のうちに色々試してセンスのなさを場数でなんとかしようと頑張ってます。

ところでついに!ブログ始められたのですね~。
後ほど遊びに寄らせていただきます。
返信する
後先考えずに・・・ (りお)
2007-02-06 21:58:47
ziziさん、仰る通りです
私、洋服でもそうなんですが、ぱっと見て気に入ったものを後先考えずに買ってしまって、手持ちに合う物がなくて困る、というお決まりのパターンを何度も何度も飽きもせず繰り返しています。
衝動買いの癖がある限り、この先も黒地・白地の帯は手放せません・・・
返信する