日々の愉しみ

週末は着物でお出かけがなによりのリフレッシュ。
着た着物、買ったものの記録です。

花の羽織

2007-02-18 | お散歩着


さっそく着てみました。
なにもそんなにぱっつんぱっつんに羽織紐を結ばなくても・・・

帯付きだったら今の気分だと蝶をあわせたいところだけど、シンプルに格子で。



羽織なしと、ひっくりかえって「あら、ここに」みたいなポーズとって後姿。
ちょっと懐かしい雰囲気が、一昔前の「主婦の友」みたいではないですか。
買い物かごを下げて商店街におもむきたい感じです。

半襟は寒々しい白をさけてあわ~いオレンジ。帯揚げもオレンジ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです! (雪割小桜)
2007-02-19 00:12:42
ばっちり決まりましたね!
華やかだけれど、キリッと締まって、そして可愛らしい。
そして、縞と格子と花柄がかもしだす妙。
う~~~ん、眼福☆ 
返信する
エー こんなに可愛い (りこ)
2007-02-19 19:56:20
お着物姿ならば、

八百屋さんでは お野菜のおまけ、

果物やさんでは バナナサービス、

お肉屋さんでは 「多めに入れといたよ」と

いわれそうですね
返信する
ホント可愛い~ (uzuz)
2007-02-20 17:31:38
可愛いです~
一昔前の若奥様風です~
あぁ昭和の香り・・・
返信する
母が若かりし頃 (りお)
2007-02-20 21:39:05
雪割小桜さん、こんにちは。
気に入ってくださったようで恐縮です・・・
こんな可愛いかっこして、今の私より若かった母はいろんなところで可愛がってもらってたようです。
特に着物好きの伯母さんを訪ねては喜ばれてたそうですよ~。
返信する
ぬぬぬ、さっそくおまけしてもらわねば! (りお)
2007-02-20 21:39:50
りこさん、それはよいことを聞きました。
さっそくほんとにかご下げて商店街に繰り出さねば!
・・・いやいや、今の私には残念ながら無理だと思われます。遠目で気前良くおまけしてもらってても、お会計の瞬間の「あれ~、あんた近くで見ると案外歳くってんだねえ~」というすさまじいオチを恐れてびくびくしそう
返信する
懐かしのスタイル (りお)
2007-02-20 21:40:30
uzuzさん、昭和の香りでしょう~?
こういう仕上がりが好きならば、母のおさがりは宝の山です。
でも私は多少のお出かけ感のある着物が好きなので、ついついこういうのはタンスの肥やしになってしまうのです。
だからこそ近所での買い物なんかに着ればいいんですが、近場なのにわざわざ着物着るっていうのもそれはそれで・・・
返信する
素敵ですね (ルリ子)
2007-02-20 23:17:41
本当に可愛いですね。 日ごろのお買い物もこんな若奥様らしくいけると素敵だと思います。おまけ、間違いなしです。

私ももっと気軽に普段に着物を着られれば・・と。
返信する
ついついいい気に・・・ (りお)
2007-02-21 21:01:02
ルリ子さん、こんにちは。
ここ数日可愛い、可愛いと立て続けにコメントいただき、ずっと有頂天な私です←安い。
顔出ししちゃおうかなあと思うときもあったのですが、もうなるともう隠し通すしかないですね。
あ、可愛いと言われてるのは着物の方ね・・・あいすみません

ルリ子さんは普段着物はなさらないのでしょうか。
お手持ちがいい着物ばかりなのかな。
「なんで着物なの?」とは聞かれるけど、普段に着物着るのってやっぱり楽しいです
ルリ子さんもぜひぜひ。
返信する