トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

マーキングとマウンティング

2009年03月12日 | 生後7ヶ月
ヒートの出血を確認した10日後、マーキングのようなおしっこをし始めました。
少ない量のおしっこを何回も
どうやら発情前期から本格的な発情期に入ったようです。
おそらくこのおしっこの中に、オスを引きつける匂いを出しているんでしょうね。
期間中、何度もカーペットの上で粗相をしてしまいましたが、それでもトイレトレーでしようとして必死に走って戻ってくるので、トイレが成功したら普段よりいっぱい褒めてあげました
それもおやつ付きで
おしっこ臭くなったカーペットは、ララのマーキングがおさまりしだい買い替えました

マーキングと同時にマウンティングも始まりました。
わたしたちに対してすることはありませんでしたが、リビングに置いてあるララのベッドが標的になりました。
ベッドを器用に丸めて脚の間に挟んでましたよ
ときには小さなぬいぐるみを前脚で持ちながら腰だけ動かしたりもしました
もちろんベッドは撤収し、おもちちゃに対するマウンティングも気がついたらすぐに止めさせました。
癖になったら問題なので……。
でもそれも発情期から発情期後期に移るころにはやらなくなり、今はまったくそのそぶりも見せなくなりました。
ヒート期間中だけの一時的なものだったみたいです。
ちょっとホッとしました

今日でヒートが始まって1ヶ月。
どうやら無事に終わったようです。
お散歩を夜にするなど(←もちろん夫が担当)いろいろ大変でしたが、ララとの想い出がまた一つ増えました




「よるのおさんぽたのしかったでしゅ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2009-03-17 18:51:11
無事に、ヒートが終わったようで、安心しました♪♪
やっぱり、ヒートになると、いつもしないようなことを、するようになるんですねー!
マウンティング、きなこももみじも、お互いにし合ってます!!
まだ、上下関係が出来上がっていないらしい・・・。遅いなぁ(笑
ララちゃんの、マウンティングとか、収まってよかったですね♪♪
擬似妊娠も、早く収まるといいですね☆
返信する
Unknown (ロンママ)
2009-03-17 22:52:04
ヒート、終わったんですね!
お疲れ様でしたぁ。
いつもと違うことが起きて、大変でしたね。

女の子でも、そういうことをするのかぁ。
ロンが虚勢前に、やはり同じようなことがあり、
(マーキングはしなかったですが、ベッドとか座布団が、
 メスにされちゃってました)
やっぱりあるんですね。

収まってよかったぁ!
夜のお散歩、いい思い出ですね~☆



返信する
Unknown (まお→きなこママさん)
2009-03-19 01:01:02
ありがとうございます。
無事にヒートを終えることができました♪
偽妊娠は5月頃まで続くそうです。
今はおっぱいが張っている程度ですが、
これからおもちゃをの育てたりすることも考えられますので、
まだまだ油断はできません。><
ララが偽妊娠体質だと分かったので、
2回目のヒートがくる前に手術をしてやりたいと思います。
返信する
Unknown (まお→ロンママさん)
2009-03-19 01:09:26
ヒート中はほんと大変でした。
なんせ初めてのことばっかりだったので、
ララが何かいつもと変わったことをし出すと、
すぐにネットで調べる毎日でした。^^;
マーキングをし出したときも驚きました!
トイレも何度も失敗しましたが、
ヒート期間中だけだったようです。ホッと一安心です。

ロンちゃんも虚勢前はベッドでマウンティングしていたんですね。
やりやすいんでしょうかねえ?
ララも好んでベッドを使っていましたよ。^▽^
返信する
Unknown (HITOMI)
2009-03-19 06:23:34
まおちゃん、おはよう{スマイル}
これからうちのもあることなので、とても参考になりました。
見た目は『ぬいぐるみ』でも、やっぱりワンちゃんなんですよね{いぬ}
自然な行動なんでしょうね~
一時的なもので、いつものララちゃんに戻ったみたいでよかったですね{ルンルン}
返信する
Unknown (まお→HITOMIさん)
2009-03-19 08:41:52
おはようございます♪
ショコラちゃんももうすぐ8ヶ月ですから、
いつヒートが始まってもおかしくないですよね。
マーキングもマウンティングも、ヒートが終わるとともになくなり、ホッとしました。
ホントに「ぬいぐるみみたいだけどワンちゃんなんだ」を実感した1ヶ月でした。^^
偽妊娠になっているので、まだまだ安心はできませんが、
これからもゆったりした気持ちで見守ってやりたいと思いますv
返信する

コメントを投稿