トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

ベベの社会化

2009年10月26日 | ベベ
先週の土曜日、ベベとパピーパーティーに行ってきました。
前回のパーティーは当日キャンセルが多かったので、頭数的にかなり寂しいパーティーだったんです
なのでトレーナーの方が気を使ってくださって、今回も特別に参加させていただけることになりました。
本当は1頭につき1回限りのパーティーなので、すっごくラッキーでした
今回はパピーパーティーらしく全部で8頭です




めちゃ可愛いトイプーのルイくん。
今回も一緒でした



名刺もお渡しできたので、トイプー京都オフ会(←実現できたら)に参加していただけたら嬉しいな

ベベは相変わらずマイペースでしたが、人にもワンちゃんにも怖がることはありませんでした。
パーティーが終わったあとも個別に悩みを相談することができ、トレーナーから「ベベちゃんはお稽古に向いている」と言っていただけたので、11月から全4回のパピー教室に通うことにしました。
なぜわたしがこれほどまでに(←それほどでもない?)ベベの社会化にこだわるのは、先住犬のララをわたしの知識不足から犬見知りにしてしまったからです。
ララはワンちゃんに対しても本当はフレンドリーな子なんです。
お散歩のときもワンちゃんを見つけるとシッポを振ってご挨拶したがるんです。
でも、向こうから積極的に来られると逃げ出してしまいます
わたしにはララが「ワンちゃんと遊びたい。でもどうしていいのかわからなくて怖い」と言っているように思えてしかたありません。
社会化の扉が大きく開いている時期に、ちゃんと社会化をさせてあげてさえいればこんなことにはならなかったはず……。
ララには本当に悪いことをしたと思っています
ワンちゃん大好きなララが、怖がることなく一緒に遊べる相手が欲しいな~。
ララがまだ1歳という若いうちにベベを家に迎えたのもそんな理由からでした。







最近では、こうして寄り添って寝る姿も見られるようになりました。
ドッグランでも2匹仲良く走り回っている姿を見ると、ベベを迎えて良かったと心から思います
もしベベが他のワンちゃんと遊んでくれる子に育ったら、もしかしたらララもつられて一緒に遊ぶことできるよになるかもしれない。
そんな期待をわたしは持っているのです。
飼い主と一緒に居られることがワンちゃんには1番の幸せだとは思いますが、ワンちゃん同士で遊ぶことは飼い主と遊ぶのとはまた違った楽しさがあるはずです。
短い犬生。
ならば、できるだけ多くの喜びをララ&ベベには経験して欲しいと、勝手ながら願ってしまうのです。
あまり無理のないように、ララ&ベベのペースに合わせて見守っていきたいと思います




「ベベはちょっとウザイです



ララがこんな風に思っている可能性はなのですが……


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2009-10-27 07:56:59
ララちゃんとベベちゃん、すっかり仲良し姉妹ですねぇ。
まおさん家に行ってから、すっかり多頭飼いに魅せられてしまい、いつかはっ!と意気込んでます(笑)。

ララちゃんはまおさんも言われてるようにワンコ嫌いではなく、どうしていいか分からない・・・って感じなので、ベベちゃんと一緒に場数を踏めばきっとワンちゃんと上手に遊べるようになると思いますよー。
ベベちゃんもパピー教室がんばってねー♪

また寒くなる前にドッグランでもご一緒しましょう~。
返信する
Unknown (hatimama)
2009-10-27 08:56:02
ベベちゃん、頑張ってますね~♪
もしかしたら・・・
うちのティアラもララちゃんと似てるかもしれません(^_^;)
やっぱり今からでもまだ間に合うって言ってくれてる躾教室があるので、相談に行ってみようかなぁ・・・

ララちゃんとベベちゃん、仲良くネンネしてて癒されますね~(●^o^●)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2009-10-27 16:10:31
私もナナをパピーパーティに参加させたので、思い出しました。
でも、べべちゃんは社会化出来てるんでしょうね。
それもお姉ちゃんララちゃんのおかげ。
ララちゃんは、きっとミモザさんが書かれているように、
「どうしたらいいか分からない」んだと思います。

フタリが寄り添っている写真、見ていて微笑ましいです^^
こういうお写真を拝見すると、私も多頭飼いに魅せられてしまいそうです。

もう少し・・・・息子たちが自立に向けて落ち着いたら、フタリ目を考えようかな?って思います。
↑こんなこと言ってて、衝動的に迎えたりして(笑)

その時はまおさんに、いろいろ教えていただきますので
よろしくお願いいたします!!

返信する
Unknown (mikurokobe)
2009-10-27 21:13:27
こんばんは。
まおさんのおっしゃることすごくわかります。
私もココアが最近わんこに興味を持ちはじめて、失礼のないようにこちらも相手も気持ちよくお友達になるにはどうしたらいいのかと思ったりします。
しつけ教室・・・迷いますねぇ~(><)

6ヶ月で成長ストップしてくれたらいいんですけど。
もうかなり重いんでこれ以上大きくなったら抱っこが大変かも!

返信する
Unknown (sina_mon)
2009-10-27 21:31:46
そんなパーティーがあるんですね~
仔犬にとって とてもよい体験が出来て
飼い主の悩みも解決になって
素敵なパーティーですねぇ♪

ワンちゃんの社会化勉強。。難しいですよね
パピーの頃から外に慣れさせたり
色々 経験させていても
何がきっかけなのか無駄吠えが始まるワンちゃんもいれば
パピーの頃から人もワンちゃんも大好きな仔もいます
やっぱり 天性の性格が大だと思うんですぅ(--;)

ララちゃんとべべちゃん とても仲良し♪ですよね
レッド&ブラックの組み合わせ飼いって憧れです-☆
返信する
Unknown (まお→ミモザさん)
2009-10-28 18:15:58
ミモザさんのおっしゃるとおり、たぶん場数を踏めば、きっとララも他のワンちゃんたちと遊べるようになると思うんですよ。
基本的にはワンちゃん大好きな子なので。
あまり無理をさせず、ララのペースで見守ってやりたいと思います{ハッピー}

多頭飼いは大変な面もありますが、とっても楽しいですよ{ルンルン}
わが家は2匹目を迎えるのがちょっと早すぎましたが、本当は先住犬が落ち着く2半~3歳頃が1番いいようです。
お家の事情が許されるなら、ぜひぜひ考えてみたください{キラリ}

ドッグラン、いいですね~{ラブラブ}
ぜひご一緒させてください{ハッピー}{ラブラブ}
返信する
Unknown (まお→hatimamaさん)
2009-10-28 18:22:31
ティアラちゃんもララと同じで「ワンちゃんと遊びたいけど、どうしていいの分からない」んですね{びっくり}
ティアラちゃんはいろんなプーちゃんと一緒に遊ぶことが多いので、てっきり社交的だとばかり思っていました。ビックリです{わお}
今からでも間に合うんですね。
なら、わたしも頑張ってみます{ガッテン}
少しずつ慣れていってくれたら嬉しいですよね~{ルンルン}

この頃、ようやく寝る2匹の距離が近づいてきたように思います。
心を許しつつあるのだと思うとなんだか嬉しいです{ラブラブ}
返信する
Unknown (まお→みやちゃん)
2009-10-28 18:37:09
ベベはララのおかげであまり犬見知りをしない子みたいです。
甘噛みもララのときは大変でしたが、ベベはララが教育的指導をしてくれるので、痛いほど噛むことはないんです。
「1匹目をしっかり躾けていれば2匹目はラクですよ」と、ベベのペットショップの店長は言っておられましたが、こう言うことだったんですね~{ルンルン}
トイレもララのまねをするので、かなり早い段階で覚えてくれましたから{グッド}
ただ、悪いところもまねするので、そこら辺が困ります{涙}

多頭飼いは楽しいけれど大変な面もあるので、家の事情や将来設計のことを考えると簡単には決められないですよね。
わが家はかなり衝動的でしたから……{汗}
でも、もしみやちゃん家が2匹目を迎えられることになったなら、ぜひぜひお力にならせてくださいね{スマイル}{ラブラブ}
返信する
Unknown (HITOMI)
2009-10-28 23:24:57
ララちゃんとベベちゃんの寄り添ってる姿、たまりません~~{スマイル}
ララちゃんちょっぴり迷惑そうな顔してるのが笑えます。。。
ほんと同じワンちゃんでも性格が様々ですよね~
ララちゃんはベベちゃんをしっかり受け入れてるので偉いと思いますよ!
友達のおうちのぷーちゃんが産まれて、4匹産まれて1匹だけ飼い主さんが決まらない仔犬ちゃんがいるそうです。おうちに連れて帰ると先住犬の体調が悪くなったり、仔犬ちゃんのほうが胃液吐いたりするんだそうです。やっぱり相性があるみたいです。。。
ララちゃんとベベちゃんは、仲良しでよかったですね{びっくり}
これからも、かわいい2ショット楽しみにしてます{ルンルン}
返信する
Unknown (まお→mikurokobeさん)
2009-10-29 00:51:02
ココアちゃんは社交的な性格のプーちゃんなんですね{ルンルン}
うらやましいです{ラブ}
そうですね~。積極的なワンちゃんもいれば、ララみたいに消極的なワンちゃんもいるので、なかなかお散歩だけではお友達を作るのは難しいかもしれませんね。
でも、ドッグランなどに行かれれば、きっと一緒に走って遊んでくれるワンちゃんに出会えると思いますよ{キラリ}

女の子は生後6ヶ月くらいで、骨格の成長はほぼ止まると聞きました。(←もちろん個体差はありますが)
あとは胴周りが増えたり、筋肉がついたりで体重はもう少し増えるかもしれませんが、急激に成長することはもうないんじゃないかな~{スマイル}
返信する

コメントを投稿