トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

パピーパーティー

2009年01月24日 | 生後5ヶ月
PUPS-仔犬の社会化促進プロジェクト委員会主催のパピーパーテーに参加してきました。
開催場所が近くてとってもラッキーでした。それに無料だし
午前と午後の部があって、ララが出席したのは午後の部でした。
出席犬は全部で6頭。
ワイマラナー、スピッツ、チワワ、MIX、トイプードルと、大型犬、小型犬、超小型犬まで揃ったなかなかバラエティーあふれるパーティーでした。
ララのお隣は1ヶ月ほど年下のトイプーのティアラちゃんでした。すっごく小さくて超可愛い~

パーティーの最後のほうで仔犬ちゃん同士がフリーで遊ぶ時間がありました。
元気犬と怖がり犬とに別れての実施だったのですが、なぜかララだけがその両グループに参加。
始めは元気に飛び出して行ったのですが、さすがに自分よりかなり大きなワイマラナー&スピッツチちゃんにご挨拶されると怖くなって椅子の下へと逃げ込んでしまいました。
でもその後は飼い主のわたしたちに助けを求めるそぶりすら見せることなく、隣のティアラちゃんのお菓子を物色するわ、スタッフの方々や飼い主さんたちに愛想を振り撒くわで、あいかわらずのマイペースぶりを発揮していました
目の前に繰り広げられる元気犬の激しい遊びに脅えて、飼い主さんの腕に顔を埋めてしがみついてたティアラちゃんの反応が少々羨ましかったりして……。
「ママのそばは絶対に安全」という絶対の信頼がティアラちゃんにはあるのだと、トレーナーさんもおっしゃっていました。
いっぽうララは、わたしたちが呼んでもスタッフさんとの遊びに夢中で戻ってきません
おやつでつってようやく呼びも戻しましたが、何とかしなければならない今後の課題です




「だって楽しかったんでしゅ
そうだね。可愛い、可愛いってなでなでしてもらってたんだもんね。



スタッフさんに「ララちゃんはワンちゃんより人間のほうが好きみたいですね」と言われました。
確かにワンちゃんにも興味を持つけれど、より人間のほうが好きみたいな感じですね。
どちらにせよシッポをぶんぶん振ってハイテンションで近づいていくことには変わりありませんが……。
人間もワンちゃんもそのテンションの高さに引きぎみです

最後にトレーナーさんに個別で相談することができました。
リードの引張癖の直し方を、実践で教えてもらいました。
引っぱったら立ち止まるを根気よく続けるしかないみたい。ガンバリマス。
ただ、ヒールのポジションをずっと守ってドックショーのように歩かせる必要はないとのこと。そうするとお散歩がワンちゃんにとって楽しくなくなってしまうんだそうです。
引っぱりさえしなければ結構自由に歩かせられることを聞いてちょっとホッとしました。
ただ、どんな時でも、どんな場所でも、どんな状況でも、飼い主が呼べば一度ですぐにアイコンタクトを取るようにしつけることが大前提ですが……。
どれほど距離が離れていても、飼い主が呼んだらアイコンタクトを取りに駆け戻ってくるようにしつけなければならないそうです。もちろん一度でです。
ぶっちゃけこれさえ完璧にできていれば、他のしつけはできていなくてもさほど問題ではないほど重要なことなのだそうです
でもこれが1番難しいしつけのような気がするのですが、どうでしょ~

パーティーは1時間ほどで終了しましたが、前後を入れるとかなりの時間になってしまいましたが、ララは粗相をすることもなくがんばってくれました。
家に帰ってきたらぐっすりです







ララにとっても、わたしたちにとっても、良い経験になりました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンママ)
2009-02-09 11:15:59
いいな~。パピーパーティ参加したんですね!!
ロンは、行った事ないんですよ。
楽しそうですね~♪
ララちゃんは、人懐っこい子なんだなぁ。
人間の世界で生きてくワンコにとって、人が大好きっていうのは、
とても幸せですよね。 人が苦手だったら、しょっちゅうストレス、
たまっちゃいますもんね。

名前を呼んで、走ってきてアイコンタクトですかぁ。
ロンは自信ありません。 できるときもあるけど、できないときも・・・
難しいですよね。 

「だって楽しかったんでしゅ」のララちゃんの表情、
すっごいかわいいですね☆
返信する
Unknown (RIN)
2009-02-09 16:21:38
ララちゃん、人見知りしない子でよかったですねぇ!

うちも引っ張り癖があるので直したいですが、散歩はオットの役割なのにしつけるガンバリがないので困ります( ゚Д゚)
名前を呼んですぐに戻ってくる・・・・私もこれが一番難しいように思う!!
うちは自由になった途端、走っていっちゃうタイプなので困ります(*;ェ;*)
蘭ももっとしつけないといけないことたくさんあります(^^ゞ
返信する
Unknown (きなこママ)
2009-02-09 22:02:02
ララちゃんは、犬見知りしないんですね!!
きなこは未だに、自分より小さい犬でも怖がって、自分からは近寄りません。。
私も、パピーパティーとか参加したかったんですが、
近所でやっているところがなくて、、、
ララちゃんもお友達が作れて楽しかったでしょうね♪♪
夢の中でお友達と再会してたりして??笑

しつけ難しいですよね。。。
反抗期に入ると、また1からやり直しですしね。。
忍耐力あるのみ!!って感じですね!!
返信する
Unknown (まお→ロンママさん)
2009-02-12 23:38:40
まお
お返事が遅くなってすみません。
パピーパーティーはなかなか有意義な時間でした。
本やネットで読んで知っていた<社会化>の意味が、よく理解できました。
ドッグランにでも行かなくてはたくさんのワンちゃんに会うことはできませんから、その中でララがどんな行動を取るのかがわかって良かったです。
ララはあいかわらずのマイペースでしたが……。^^;

>人間の世界で生きてくワンコにとって、人が大好きっていうのは、
とても幸せですよね。

確かにそうですよね!
人に対して恐怖心がないのはとても助かっていますが、ララにとってもストレスにならなくて良いことなんですね。
この性格を良いほうに伸ばしてやりたいです♪

>「だって楽しかったんでしゅ」のララちゃんの表情、すっごいかわいいですね☆

ありがとうございますーv
わたしがデジカメを向けると、この頃よくこの表情をするんです。
ララなりの「いいお顔」なのかもしれません。^^
返信する
Unknown (まお→RINさん)
2009-02-12 23:44:01
お返事が遅くなってすみません。
ララは苦手な人がいないようで、老若男女すべての人にシッポふりふりで突撃して行きます。
もうちょっと落ち着いてくれたら、いっぱいなでなでしてもらって可愛がってもらえるのにな~って思います。
あまりにハイテンションなので……。^^;

蘭ちゃんも引っ張り癖があるんですね。
大型犬じゃないので、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかとは思うんですが、ときどき引っ張りすぎてゲホゲホしてしまうので、ひどい引っ張りだけは止めさせようかと思ってるんです。
まだまだですがガンバリマス!^^
返信する
Unknown (まお→きなこママさん)
2009-02-12 23:51:15
お返事が遅くなってすみません。
ララは人見知りをしないのでとっても助かってます。
犬見知りはどうだろう……やっぱり大きな犬は怖いみたいです。それに積極的にやってくる犬も苦手みたいです。
でも吠えたりしないし、どんなワンちゃんでも一度は自分から近づいてご挨拶に行くので、あとは慣れだけかもしれません。
あたたかくなったら、一度ドックランに連れて行きたいと思います。
それまでに呼び戻しをなんとかしなくては!^^;

恐怖の反抗期、いつ頃から始まるんでしょうかねぇ~。。。
もう一度しつけなおしが始まるのかと思うと憂鬱になりますが、なんとか乗り越えたいと思います!^^
返信する
Unknown (HITOMI)
2009-02-13 21:33:20
ララちゃん、パピーパティーお疲れさま。
ぐっすりですね・・・かわいい{ラブ}{ラブラブ}
近くでいろんなワンちゃんにあえたり、お話が出来ていいですね~
私まで良い勉強になりました{スマイル}
ララちゃんは人見知りしないで、みんなの人気者ですね~{ルンルン}
それは嬉しいことだと思います~{びっくり}
ショコラも呼んで帰ってくるかな~{汗} 微妙です・・・{涙}


返信する
Unknown (まお→HITOMIさん)
2009-02-14 23:31:48
すっごく疲れたみたいで、家に帰ったらず~っと寝ていました。
1時間という短い時間でしたが、いろいろ経験できてわたしにとってもララにとっても良かったです。^^
人見知りはぜんぜんしません。むしろ喜びすぎて困るくらいです。
なんとか落ち着かせようとするのですが無理みたい。
もう少し大人になったら落ち着いてくれるのかな~と淡い期待をしています。。。^^;
呼び戻しは重要なのであれから訓練を重ねているんですが、1回でっていうのが難しいです。
でも何回も名前を呼んではいけないらしいです。そうすると「名前を呼ばれても無視してもいい」と覚えてしまうからだそうです。
しつけって本当に難しいですね。。。><
返信する

コメントを投稿