トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

生後5ヶ月になりました

2008年12月28日 | 生後5ヶ月




12月25日でララは生後5ヶ月になりました。
病気をすることなく健康に育ってくれています
27日には4回目のワクチンのために(レプト2回目のため)、病院に行ってきました。

体重3.1キロ(←現在3.2キロ)
胴回31センチ(←現在32センチ)
体長(胸からお尻)31センチ(←現在変わらず)
体高(首根元から前脚)28センチ(←現在変わらず)

です。
体重だけしか計ってなかったので、その他は比較することができませんが本当に大きくなりました。
これからもまだまだ成長しますよ。絶対に
でもこの数字から胴長体形であることは間違いないようです
本来トイプーは体長と体高が同じはずなのに……

病院の先生曰く、ララの骨格にはこの体重がちょうどいいようです。
でも子犬であることを考えるなら、もう少し体重は増やしたほうがいいとのことでした。
後脚のお膝の具合も見てもらいましたが、今のところ〈ゆるい〉ということはないみたいです
でもトイプーは犬種的に膝が弱いので十分に注意して下さいと言われました。
あと避妊についてもお聞きしてきました。
いろいろ悩んではいるのですが、おそらく避妊させる方向でいくと思います。
健康な体にメスをいれることにものすごく抵抗はあります。それに麻酔のリスクを考えると不安で仕方ありません。
でも夫は「子供を産ませないのなら、将来の病気のことを考えると避妊したほうがいい」との考えです。わたしもそうは思っているのですが……ついつい悪いほうへと考えてしまいます
とりあえず3キロを超えていたら手術はOKみたいなので、もう少し悩みたいと思います。
早い子なら6ヶ月で初ヒートを迎えるみたいなので、そうそう悠長にもしていられませんが
いっぱい食べて、いっぱい動いて、いっぱい寝て、2009年も健康に過ごしてくれることを祈ってます



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンママ)
2009-01-05 10:38:03
少し大きくなって、いろいろと、今後の事、
考える時期に入ってるのですね。
うちも、このくらいの時期は、虚勢するかどうか、
めっちゃ悩んでましたよ{ねずみ}
迎える前に、去勢するって決めてたはずなんだけど、
ロンが来てから、数ヶ月たって、
お嫁さんを迎えたい、この子の子供がみたい、育てたい
って思うようになっちゃって。
でも、虚勢したほうが、長生きできるし、病気のリスクも減るって
聞いて、やっぱりやりました。

女の子は、男の子よりも手術が大掛かりって聞きました。
全身麻酔も、怖いですよね、確かに。
難しい問題ですね{ねずみ}

ララちゃん、胴長族の予想なんですね{ユニミーピンク}
ようこそ、胴長プーの森へ{ラブラブ}
ロンも胴長族所属ですよ~{汗}

返信する
Unknown (まお→ロンママさん)
2009-01-06 01:28:59
お正月も過ぎたのに年末の出来事を書いているブログですみません。><
ロンママさんみたいにマメに書ければいいんだけど、どうも筆不精なもので……。

ロンちゃんは虚勢していらっしゃるんですね。本当に、このことについては悩みます。
わたしもロンママさんのように、ララの子供がみたいって思うようになりました。
でもやっぱり今の家庭の事情を考えると多頭買いは難しく、生まれてくる子供たちを責任もって育てていける環境じゃないんです。
だとすれば、将来の病気のことを考えるとやっぱり避妊したほうがいいのかも……。

ロンちゃんも胴長族なんだ~。
ぜひお仲間に入れさせてくださいな。^^
まだまだ体重は増え続けていますので、まだまだ長くなると思います!







返信する
Unknown (ベルママ)
2009-01-06 02:11:24
避妊の問題、私も悩んでいます。
はじめ私は妊娠させるつもりがないのでさせたいと思っていたのですが
主人がNOだったのです。
まおさんのところとは逆ですね・・・
それで色々と話し合っている間に私も避妊はさせないで
自然に任せようかなと思いはじめてきています。
ちなみに、ベルがやってきたブリーダーさんの意見も「NO」でした。
体形や顔つきが変わってしまうという理由でした。
初ヒートの時期のことを考えるとほんとに焦りますが、
大切な問題なので私もじっくり考えてたいと思います{超びっくり}





返信する
Unknown (HITOMI)
2009-01-06 18:14:28
まおさん、遅くなりましたが今年もお付き合いよろしくお願いしま~す{スマイル}
女の子は避妊の問題が出てくるんですよね~
私も避妊手術をした方が病気になりにくく長生きすると書かれているのを見ると長生きしてほしいと思って手術したほうがいいかなと思ったり、メスだったら一度赤ちゃんを産んで欲しいな{いぬ}と生まれたときを想像したり、自然のままが一番かなと思ったり、ワンちゃんを飼ってる方からの情報で日々気持ちが変わってる状態です・・・
家族の一員、慎重になりますよね。
ララちゃん、かわいい{ドキドキ}トイプーちゃんのん?って顔、微笑んでる感じで大好きです!
返信する
Unknown (まお→ベルママさん)
2009-01-07 00:48:05
ベルママさんのお家はわたしの家とは反対だったんですね。
わたしの家では夫の方が避妊に積極的です。
本当は自然にまかせるのが一番いいのだとわたしも思います。
健康な体にメスを入れて臓器を取り出すわけですから、体に良いはずはないですから……。
ベルママさんのブリーダーさんも避妊は「NO」なんですね。
体形や顔つきが変わってしまうんですね。それだけ体全体に影響があるということなんですね。。。
わたしのペットショップの店員さんもホルモンのバランスがくずれるので「NO」という意見でした。
本当に難しい問題ですので、もう一度夫婦でじっくり話し合ってみたいと思います。
返信する
Unknown (まお→HITOMIさん)
2009-01-07 00:58:59
こちらこそよろしくお願いします♪
そうなんです。毎日そのことで頭を悩ませています。
気持ちがなかなか定まらず、日によってコロコロと変わっています。><
もし手術してなにかあったら、とか。
もし術後の経過が悪くてララがつらい思いをしたら、とか。
そんなことが頭をよぎって避妊に積極的になれずにいます。
でも赤ちゃんを産ますことは、マンション住まいということもあり状況的に許されないし……。
なんだか、避妊をしてもしなくても後悔しそうです。T_T
もう一度、じっくり話し合ってみたいと思います。

動いちゃうのでなかなか上手く写真が取れないのですが、この写真はお気に入りなんです。
「かわいい」と言っていただけて嬉しいですーv
返信する
Unknown (ロンママ)
2009-01-10 20:05:03
こんばんわ~。
余計なお世話かとは思ったのですが、
ちょうど、同じ問題について悩んで、最近、決断を出した方がいて。
ロンのブログに来て下さってる、きなこママさんです。

きなこちゃんも、女の子で、まだヒートを迎えてないパピーちゃんです。
参考になるかな??って思って。

<リンク:http://blog.goo.ne.jp/kinako0530/e/f5565e05430d51c6af76a8809b327c16></リンク>

<リンク:http://blog.goo.ne.jp/kinako0530/e/58274a96a3322a085c791bafc72cebc5></リンク>

返信する
Unknown (まお→ロンママさん)
2009-01-11 00:39:59
ありがとうございます!!
めちゃめちゃ嬉しいです♪
すぐにそちらのブログに行かせていただきたいと思います。
なかなか結論が出せずに悶々とした日々を送っているので、とっても参考になります。
ロンママさんに気にかけていただけて、ララもわたしも幸せ者(犬)ですv
本当にありがとうございました。^^
返信する
Unknown (きなこママ)
2009-01-11 23:12:28
こんばんわ☆
コメント&訪問ありがとうございました!!
ララちゃん、めちゃめちゃかわいいですね!!!
うちの女の子2匹は、ちょいとツリ目なので、
うらやましいです!!
ララちゃんは、体重が3キロ超えているんですね。
きなこは、2.5キロです。
でも、先生も迷わずOKを出したし、
ララちゃんも、身体は準備万全のようですね(^^)
大事な問題だと思うので、
焦らず、納得のいく答えが出ることを祈っています☆
もし良かったら、ブログをブックマークさせてもらっても良いですか??
色々と、情報交換など出来たら嬉しいです☆
返信する
Unknown (きなこママ)
2009-01-11 23:14:17
続けてスイマセン(><)
URLを載せるのを忘れてました(^^;アセアセ)
返信する

コメントを投稿