井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

なぜ日本人は「慰安婦」を人ごととして聞き流すのだろう?

2015年03月19日 | 歴史・政治

わたくしに限らず、強制の慰安婦などいなかった、と訴え続ける人がいる一方で、しかし、ふと周囲を見てみると、実は糠に釘状態でふっと徒労感に襲われる・・・・・

慰安婦問題だけではなく、日韓問題になぜそう熱くなるの、と冷めた視線の
人たちも多いのでしょう。

自分や自分の子とは関係ないというのが、その原因でしょう。
関係ないどころか、大いに関係のあることなのですが。
まず、年金問題や消費税、これらを抱えていながら日本が
いかに、税金からゆえない大金をせっせと韓国と中国に
渡し続けているかを知りましょう。中韓からの留学生への異様なまでの
厚遇も知らない人が多いのではないですか?
日本の学生が逼迫している一方で、大金が留学生に渡されています。
渡して日韓日中関係が向上しているかというと、そんなことは
全くありませんね。溝に捨てるお金の、その出どころはあなたなのですよ、
ということです。そのお金、半分でも日本人のために使えよ、とこういうことです。

お金の問題ともう一つは、わたくしたちと先祖、そして子供たちの名誉が
かかることで、この名誉に関しても日本人は鈍感だなあと、思うのです。

アメリカで「性奴隷」という韓国の言い立てるデマのせいで、子供たちが
差別を受けつらい思いをしているわけですが、そうでない人たちは
しょせん自分とは関係ないことと、思い込んでいるのでしょう。

懸命に語り続けていて、わたくしなどもふと疲れることがあります。
周辺のあまりの無関心さに。

一方、韓国は国民あげて熱心です。海外でさえ、反日に燃えています。

これは考えるに愛国教育の有無ではないでしょうか。
韓国のそれは捏造であれなんであれ、国の大切さを幼少期から
国民としての誇りと共に教え込まれます。虚偽で成り立つ愛国心は、
脆弱で、それはそれで問題を引き起こすのですが。

わたくしの愛国心など、たかが知れていて和食や和服を好むとか、
日本語が世界で一番豊かで美しい言語であると信じているとか、
礼節の折り目正しさ、倫理観の高さ、自然との共生が昔から
普通にやれていたこと、色彩感覚の敏感さが好きで誇らしいこと・・・・
などなど、そのレベルのことであり要するに国として保っていたい、
保ち続けたいことがあるからなのですね。

名誉を傷付けられることには、賠償金としてお金もつきものなのだと
心得ておきましょう。そしてそれは、まわりまわってあなたの財布も
影響を受けるのだと。

あと日韓の問題については「日韓基本条約」で全ては片がついているのだ、ということも。

にもかかわらず韓国が執拗に言い立ててくる、慰安婦問題なのですが・・・・・

発端は吉田清治という人が自著を売りたいために、済州島で
朝鮮の女性たちを駆り集めたというごとき、とんでもない嘘を
書いたことにあります。ご本人はフィクションとして書いたようなのですが、
出版社はノンフィクションとして発売してしまいました。
これに、日本の左翼が食い付き広め、朝日新聞が大々的に
報道し、これに中韓が乗って現在に至ります。

南京大虐殺も火付け役は日本人でした。浜田幸一氏によると、日本社会党委員長の田邊誠氏が1980年代に南京市を訪れた際に南京大虐殺紀念館を建設するよう求め、建設費を渡したとされています。

自党の思想のために、国を売った瞬間でしょう。

いずれも、発端が日本人であるということに足元が崩れていくような
思いをしたことがあります。なぜ日本人が
日本を傷つけるようなことをするのか。

考えられることは三つで、日本を毀損することでお金が得られる。
日本人に成りすましているが、実は素性は韓国人や中国人である場合。
三つ目は、「革命的祖国敗北主義」という言葉しか浮かんで来ないのです。

レーニンが、「革命的祖国防衛主義」に対して使った言葉で、反戦運動で厭戦を盛り上げ、自国の戦争遂行を妨害することらしいのですが、字義の通り正確に使っているかどうかは解りませんが、自らの思想実現のために国家の弱体化を図るという意味でなら、当たっているのかもしれません。
敗戦後の、GHQの日本弱体化政策が生んだ、自らを傷つける日本人の一群が、いまだこの日本には生息しています。

「反日的に」国家を斜めに見下ろすことが、知識層の証であるような
思い込みも上記に準じてあるのかもしれません。

反日はダサい」。これが、わたくしが若者の間に広がって欲しいと思う感性です。

国会議員までもが自国をこんなに貶める国は、他にありません。

捏造強制慰安婦、いわゆる性奴隷について更に語るつもりが前置きが
長くなりすぎたので、次に致します。長すぎると飽きて皆さん、読んでくださらないかもしれないので。

【短編ver】中山成彬議員が従軍慰安婦のウソを暴いた名演説(2013.3.8)

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敵がいる限り (へそ曲がり)
2015-03-19 06:52:20
無理解・無関心に対する徒労感というのか、私も同じ思いです。
それでも続けるしかありません。目の前を反日左翼が跋扈し、中韓が世界にウソを拡散して日本と日本人の名誉が傷つけられているのですから。
返信する
Unknown (平凡な主婦)
2015-03-19 10:20:04
井沢先生、おはようございます。

>自分や自分の子とは関係ないというのが、その原因でしょう。

そうですよね。所詮他人事なんだと思います。
慰安婦問題は先祖と、言わば現代を生きる日本人全員の名誉が傷つけられている大問題です。
このままだと子々孫々の名誉まで汚されることになります。
そこに思いが至らない多くの日本人。一体なぜなのか?

これはやはり教育が全てだと思います。
歴史教育もそうですが、「国」というものに関心を持たないような、或はともすれば持ってはいけないというような教育がなされてきた結果だと思います。
個人主義に重きを置いて、一体何が得られたでしょうか。
権利ばかり主張し責任を伴わない"自分勝手"を個人の自由だとはきちがえている。
逆に"個性"と言いながら、"みんな平等"というわけのわからないダブルスタンダード。
こんな教育をしていては、みんな自分勝手、自分さえよければ、ってなりますよね。

>懸命に語り続けていて、わたくしなどもふと疲れることがあります。
 周辺のあまりの無関心さに。

ものすごくわかります。
私も何度「もう、いいか.....」と折れそうになったことでしょう。
しかもまるで私が"変な奴"かのように。
政治や歴史の話を普通の主婦がすること自体、世間では「変な奴」と映るのです。
「主婦」というのは、ワイドショーみて、芸能人の話をして、マダム達とランチに勤しむなど、それが「まともな主婦」なのでしょう。

>日本社会党委員長の田邊誠氏が1980年代に南京市を訪れた際に南京大虐殺紀念館を建設するよう求め、建設費を渡したとされています。

そうなんです。
しかも、中国側は「お金が無い」と言って、あまり乗り気でなかったのに、田邊氏が三千万円出すと言って、
わざわざ建てさせたように聞きます。
これは確実に意図があってのことですよね。
憲法で保障されている思想信条の自由は、もちろん守られるべきですが、
思想信条の自由は、国を売ったり、国を貶める自由ではありません。
にもかかわらず、日本では国家を貶める自由が山ほどあり、言論、表現の自由だとして当然のようにそれがまかり通っているのが現実です。

日本はとても良い国ですし、日本人も穏やかな民族です。
しかし、一旦、洗脳を受けると、その"お人好し"が仇となって、こうまで洗脳から抜け切れない、また抜けようとも思っていない国民。
そして政・官・財、国を動かす人たちの中に洗脳されたままの者が多すぎる、これが現状。
いずれにせよ1に教育、2に教育。
教育が国を守る根幹です。政府には大教育改革を望みます。

お邪魔しました。
返信する
Unknown (日本女性)
2015-03-19 21:39:18
井沢先生のおっしゃる徒労感、私も同感です。

ただ、議員を動かさなければ、物事は1ミリも動かないと思い、国士を地方議会と国会に送るべく、これと思った方を応援しています。来月の統一地方選挙に向けて、仕事の合間を縫ってある女性候補者の応援をしていますが、駅頭でチラシを受け取ってくれるのは中高年と高齢者ばかり。若い方、赤ん坊づれのご夫婦、全く関心なし。

これでは高齢者向けの政策ばかりが優遇されます。高齢の元左翼、某宗教団体支持者が国の行方を左右する危険性に気付かない、中韓の危険性を報道しないマスコミ・・・どうしてこんな日本になってしまったのでしょう。


返信する
資料の力、事実の重み (うんすい)
2015-03-21 02:38:44
井沢先生

このところの先生の魂込められた記事を、首肯きながら噛みしめつつ読ませていただいています。

圧倒的に、資料に基づいた事実の持つ力を感じます。写真も、実にはっきりと真実をさらけ出してくれますね。
たくさんの事実の提示をありがとうございます。初見のものも多いです。

本当に、日本は、きちんと歴史事実を認識し資料とともに発信するだけで、誇りを取り戻し濡れ衣を払しょくできるはずなのですよね、本来は。

報道と教育を取り戻さなければなりませんね。

中山議員の質問(演説)動画、とても良かったです。後ろの辻元氏が気になってしまいましたけど・・・彼女はこの件にまともに反証できるだけの資料を用意できるのかな。
中山氏にはぜひ国政に帰ってきてほしいです。恭子議員は頑張ってくださっていますが。

井沢先生が、『「反日的に」国家を斜めに見下ろすことが、知識層の証であるような思い込み』があると書かれていましたが、日本の大学教員やテレビに出てくる所謂知識人さん達などを見ていると、まさしくそういう気がいたします。

私も以前はいわゆる左翼的な考えを持っていた人間ですが、その当時自分がどうしてそういう思想に傾いたかを改めて考えてみました。

大きな理由の一つに、「日本がアジアの国々に犯した罪を潔く認め償うことこそが、成熟した国家の証である」という、”あえて自分たちの非を認める私って民主的で大人でしょ”的なヘンな正義感があったことは確かです。

学校教育や報道から与えられるベースの知識が間違っているので、人道的見地に立とうとする人ほど、そのトラップにハマってしまうと思います。

宗教関係や教育・福祉業界などに共産党系や社会党系の人物が多いのも、「平和」「人権」「格差の是正」といった理想的な言葉に引き寄せられてしまうのだと思います。その響きのいい言葉の裏でなされていることが見えていません。


今年の夏の戦後70年首相談話にも注目したいと思います。ある意味安倍さんへのリトマス試験紙になるかと。
自民党すら自国を守ってくれないのではないかという危惧がかなりあります。
いつまで創価公明党と組んでるんだ!
との思いも強いです。

本当の保守政党に台頭してもらわないと困りますね。

TPPも移民受け入れもいい結果にならないと感じます。

あ、また長くなってしまいましたm(_ _)m


最後に、井沢先生の感情を押さえた丁寧な文章はとてもわかりやすいですが、ブログではべらんめえ調の熱いもの言いもアリですよ^_^)嫌いじゃないです、個人的に。



返信する
Unknown (井沢満)
2015-03-21 11:58:39
★へそ曲がりさん

日本人の3割程度が目覚めれば、一気に変わって行くと思うのですがその3割の壁が厚いですね。


★平凡な主婦さん

このまま進んで日本が日本でなくなる時は、私はもうこの世にいないし、もういいか・・・と疲れた時は思う時もありますが、そのつど気を撮り直してはコツコツと。

インテリ層が驚くほど知りません。学びません。


★日本女性さん

スポンサーがついている民法は仕方がない面もありますが、NHKがまっとうな内容で放送してくれたら、意識も変わると思うのですが・・・・


★うんすいさん

>人道的見地に立とうとする人ほど、そのトラップにハマってしまうと思います。

そうですね。

しかし、世界の政治も外交も人道では回っていないし。
嘘と恫喝、駆け引きの世界です。

日本人は今、アメリカと中韓の仕掛ける詐欺にあっているようなものです。
返信する