井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中島みゆきさん (まなみ)
2014-12-04 23:54:18
中島さんの歌は素敵ですね。

NHKラジオ番組で効果音の大家の男性(かなり高齢の方)がゲストに。

仕事に出向く時はカバンに「音出しグッズ」を色々入れて行くのだとか。
キャベツ、ハイヒール一足だけ、包丁など色々。

ある夜たまたま海外のVIPの為の職務質問に遭ったそうです。
カバンの中の道具について訝しがった警官に説明したが中々理解して貰えずなかったと。

その方の言うのには日本人の歌手の中でマイクの使い方が一番上手なのは中島みゆきさんです、と。

マイクの使い方にも上手下手があるのですね。
返信する
Unknown (民草)
2014-12-05 00:12:09
今回のドラマは、うんとためてから拝見したいので、なるべく予告編とか見ないようにしています。
前々回に五月蠅いコメント致しまして、誠に申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (葉月)
2014-12-05 15:32:29
昨夜八重洲ブックセンターで「わが家」を購入致しました。

家族が寝静まってからゆっくり読もうと思っていたのに…あまりにも面白過ぎて読み終えてしまいました。
もう一度細部を読み込んで、新春放映を楽しみに待ちたいと思います!!

返信する
葉月さん (井沢満)
2014-12-05 16:09:46
早々と読んでくださったのですね、ありがとうございます。

楽しんで頂けたようで、書いた甲斐がありました。
返信する
Unknown (葉月)
2014-12-05 17:03:17
井沢先生!

本当は感想というか……色々とお書きしたいのですが、これから読まれる方々のお楽しみを削いではいけないので我慢。

若者の会話……すごいですね!
エヴァンゲリオンがわからなくて検索しました!
返信する
葉月さん (井沢満)
2014-12-05 19:42:48
テレビも小説も宣伝は避けられないので、私の所含めあちこち中身の断片は出回っているので、感想は
ちっとも構いませんよ?

私も今回を含め番宣と出版の宣伝は当事者なので、協力せねばならないのですが、事前に知るのは嫌な人たちもいるようなので、文頭にネタバレ注意とでもするしかないですねえ。
前宣伝を私が無視してやらぬわけにも行かぬので・・・・。

若者言葉は、出演者で一番若い村川絵梨ちゃんに褒めてもらえ、ほっとしてます・・・・。

返信する
Unknown (葉月)
2014-12-05 21:45:52
ストーリーには触れませんが
温かく切なく懐かしい!

桜木家に静かに根付く日本の文化や習慣を大切にする心、素敵です。
大晦日から元旦にかけての、あのなんとも言えない雰囲気、実家を思い出して涙が出ました。

「家族みんな、礼節を持ち、行事を守るから家なの」
という鯛子さんの言葉にも深く頷きました。

行事がなくても、フカフカの布団や下瞼検査、救急車で運ばれてもぬか漬けを心配する、愛情いっぱいで可愛いお母さん。
田中裕子さん、適役ですねー!ドラマが楽しみです。

海の近くは自転車がすぐ錆びてしまうとか、いつまでも片付けることのできないコロの犬小屋とか……
そう!そう!と思わず声が出ちゃいました。

悲しい別れで終わるのか?ハッピーエンドなのか?…ハラハラしちゃいました。
ラストもすごく意味深で……。
返信する
皆様 (井沢満)
2014-12-06 03:07:00
★民草さん

白紙で見てくださるとのこと、ありがとうございます。
私も当事者の一人として前宣伝協力をしないわけには
いかぬので、あれこれ小出しに出していますが、そこはご理解くださいませ。ドラマや小説の感興をなるべく削がぬ部分を提示しているつもりですが、スルーなさってください。


★葉月さん

感想を催促したようで、すみません。
出たばかりなので、まだ皆さんの感想を知らないのです。Amazonの書評欄でやっと一個読ませてもらったくらいで。



返信する
Unknown (葉月)
2014-12-06 07:00:12
おはようございます。

Amazonのトントンさんの書評がまた秀逸、まさしくその通りです。

何度も読み返して、頭の中で向井理さん達が演技してます。
自分の作った映像(笑)と、ドラマとのギャップもまた楽しみです。

何度もお邪魔しまして失礼いたしました。
返信する
葉月さん (井沢満)
2014-12-06 13:41:13
再度ありがとうございます。

Amazon書評は、こちらにいらっしゃるどなたかも
書いてくださっているのかな? と思っています。

もしそうなら、ありがとうございます。
返信する