井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

「同窓会」とミスチルCROSS_ROAD

2013年06月02日 | ドラマ
作品のファンの方に教えていただいて、「同窓会」という作品からもう
20年経過しているのだと知った。

三田佳子さん主演による「外科医 有森冴子」がシリーズで
ヒットしている頃であったのだが、三田さんが確か
大河ドラマに主演だとかで、一定期間有森から抜けられた
ことがあり、その期間何かやってくれということで
浮上したのが「同窓会」企画だったので、たまたま三田さんの
不在がなければ作品もなかったわけだから、
これも運命の流れだろう。
何か必然として生まれた作品のような気がしてならない。
今書けといってもあれは書けぬし、オンエアも不可能だろう。
時代的要請・・・あれで時代の一角が変わったとは思うし、
世間には「同窓会以前・以降」という言葉があると聞いた。
いや、偉そうだが自分一人で作ったわけではなく、スタッフ役者の
皆さんの真摯な気迫があってこその作品である。

さて、ミスチルとの関わりを書いてくれとのコメント欄での
ご注文である。

「同窓会」の時、局と約束していたことが一つあって、
それは私に主題歌の作詞をさせてくれ、ということであった。
ところが、プロデューサーのお一人が(局と局付随の制作会社お二人いらした)
「いい新人グループがいて、ちょっと曲を作らせてみたので
聴いていただけませんか」と言う。
約束違反なので、私はむっとするわけである。
するとプロデューサーは「一晩で作って徹夜で録音してくれたんです」
と畳みかけて来る。
まあいいや、じゃあ聴くだけ聴いて「こんなもん、だめでしょ」と
いうセリフを喉元で用意して、テープを聴いた。

・・・・これ、反対は出来ないなが、1回聴いた感想であった。
即座に「いいです。これで主題歌行きましょう」と返答していた。
それがCROSS_ROADであり、Mr.Childrenであった。
後にアメリカから拙宅を訪ねてくれた「同窓会」ファンのアメリカ人
教授はこのMr.Childrenという名称を変だ変だ、としきりに
言っていらしたが。
ともあれ、もし私がノーと言っていたら「同窓会」の主題歌には
なっていなかったわけであるが、私が運命を握っていたかと
いうと、そうでもなく、仮に私が拒否していたとしても、
Mr.ChildrenもCROSS_ROADも何らかの形で
世に出ていただろう。
才能とはそんなものである。
櫻井さんには、打ち上げの時挨拶に来てくださって
お会いした。

というわけで、私が主題歌を書くという約束が反故になったので
次に書いた連続ドラマ「夜に抱かれて」で作詞をさせてもらった。
それを聞きつけた方から、久保田利伸くん側の売り込みがあり、
声を聞いたらビロードのような声質で気に入り、じゃあ
久保田くんの声にあてて書きましょう、ということで
ニューヨークにいる久保田くんと電話で話し合いながら
作ったのが「夜に抱かれて」という曲であり、これも
当時のヒットチャートで一時的にではあったが2位かそこらに
上り、カラオケにも入って一定期間かなり歌われたから、
これもまた作品じたいの運命というものであろう。

ある作詞が高校の音楽の教科書に掲載された経緯も
偶然で、それもまた運命なのであるが、その話は
いずれまた。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正します。 (Mr.Children LOVE)
2013-06-02 20:06:03
ミスチルの綴りは、Mr.Chi「l」drenでした。
lとrを間違っていました。申し訳ありません。
返信する
スペルミスこちらも (井沢満)
2013-06-02 20:32:19
なんでかなあw
打つのが面倒で、タケルさんのコピペ
したのかなあ?
もはや記憶喪失・・・・・。
返信する
明日葉について (あんず)
2013-06-03 12:54:31
明日葉の粉末について教えて下さい。むくみがとれて調子が良いとのことですが、どちらでご調達されてますか?ネットは、八丈島産とかありますが。
返信する
明日葉 (井沢満)
2013-06-03 16:17:28
あんずさん

ネット調達で、有機栽培表示を選んでいます。
胃腸の調子も良好です。
返信する
同窓会以前。想い出に変わる季節・・ (米川ファン)
2013-08-04 05:44:31
米川英之さんの楽曲「想い出に変わる季節」の歌詞まで変更した「同窓会」の存在って…。
突然挿入歌に“格下げされたあの楽曲は…メロディーは…反故にされた「想い出に変わる季節」の歌詞が今も憐れで…。
返信する
米川さんにどうぞ (井沢満)
2013-08-04 09:09:26
米川ファンさん

随分昔のことですが・・・
米川さん参入は、米川さんサイドの希望であったと思います。歌のことには私は主題歌以外経緯は知りませんが・・・。歌手側からの売り込みも激しいのです。米川さんは、挿入歌での参加であることも、承知での参加で、格下げということはありませんね。歌詞変更というより・・・・米川さん側からの楽曲提供があれで、原詩のあることも知らなかったとおもいます、スタッフも。マネージャーさんにはちらっとお会いしましたかねえ・・・?

なので、もしご不満なら米川さんのほうへどうぞ。こちらではなんとも。


返信する