井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

言葉尻

2018年04月01日 | 歴史・政治

証人喚問の報道をオンタイムで観たのか、その後の報道であったのか
記憶が定かでないのだが、丸川珠代議員の質問にひっかかった。



「理財局の内部で書き換えが行われたということでございますが、改めて確認をいたします。佐川さん、あるいは理財局に対して安倍総理からの指示はありませんでしたね」

念のために伺いますが、安倍総理夫人からの指示もありませんでしたね」

まずいなぁと、眉をひそめた。
なぜ質問形にせず、確認を取るような言い方をしたのか、と。
「改めて」で始める文脈なので丸川議員の中で整合性は取れていたのかも知れないが、端的に
まずいなぁ、と思った。言葉遣いの違和感としても神経に引っかかった。

案の定で、そこのみ拡大視されあちこちで突かれ、要するに誘導尋問めいていると、テレビでも堂々と解説委員らしき人が大真面目に解説していて、失笑した。

確かに丸川議員の言葉はまずい。

「少なくとも今回の書き換え、そして森友学園に国有地の貸し付け並びに売り払いの取引について、総理、総理夫人、官邸の関与はなかったということは、証言を得られました」

という締めの言葉も、唐突で違和感があったのは事実。好意的に聞いている私の耳にさえ
ザラつき感が残った。

しかしながら、もし「ですか?」と質問形で訊いたところで佐川氏の発言内容が
変わったわけでもなく、単なる言葉尻を捉えての非難がこうも麗々しく
世の中を席巻するとは、印象操作もいいところ。

 

誤変換他、後ほど。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生に同感です。 (mai)
2018-04-01 22:26:36
全く同じことを感じながら国会中継を見ていました。
丸山珠代議員は感性がベタで人心掌握の術に長けていませんね。
安倍総理のお気に入りの女性は昭恵夫人にはじまり元防衛相の稲田の朋ちゃんなど単純、単細胞、センス悪のオンパレードでガッカリです
安倍総理のセンスは良いのになぜでしょう?
自民党国会対策参謀として井沢先生を雇えば良いのに…と思います
自民党は党の収益が超絶黒字とからしいから、先生を高待遇でお招きすればどーよ
ちゃんと台本が書ける方じゃなきゃダメなのよ
返信する
安倍総理の女性の趣味 (mai)
2018-04-01 22:40:08
タイトルの件、どうでも良いことでもありますが、
安倍総理はお子さんがいらっしゃらない分、アホウイメンに父性愛を抱きたがる傾向があるのではないのかとも感じます。
アホな子ほど可愛い。
アホな女ほど愛おしい。
甘えん坊で「オレがいてやらないと…」と思わせてくれる女性が好きなんですよねきっとw
返信する