井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

「あなたに褒められたくて」

2014年12月06日 | ドラマ

高倉健さんの著書「あなたに褒められたくて」の書評は、とっくに書き上げたが、

何しろ字数をさほど頂いている原稿ではないので、書きたいことの十分の一も

入らない。

あれを書き加え、これを消し、丹念に文章を磨いている最中である・・・・

というのは、書評は健さんへの詫び状でもあれば、恋文でもあるからだ。

詫びというのは、せっかく声をかけてくださったのに、そっけなく

お断りした自分の、輝かしいまでの若さと馬鹿さに対して。

恋文は、著書を読んで初めて健さんの肉声に触れた思いで、

こういう繊細な人だったのか、だったら脚本を書けたのに・・・・

という悔いか恋心かわからぬ感情である。

いつも同じ表情の、「男」を演じている人という認識しか

私にはなかったのである。早計だった。

同じパターンを演じ続ける役者の仮面のその奥の素顔に

今なら気づくのに、何しろ私は若かった。

今、任侠ものを初めてDVDを見てもさして、面白いとも思えぬ。

時代の熱気の後押しがない。

が、当時なぜ男たちが、そして女たちが熱く健さんを見つめたのかは

よく分かる。

理不尽な状況に耐えに耐え、ついに切れた健さんは女房を置き去りに

寒風に向かい、白刃をひっ掴み独り敵陣に乗り込むのである。

当時のスタジオは寒かったのだろう、吐く息もリアルに白くいい感じ。

スラリとした長身の着流しに、素足につっかけた雪駄。

そこに歌が流れる。「オレがやらねば、誰がやる」。

待ってました! 健さんっ、と声を掛けたくなる気持ちもわからぬではない。

たとえば土曜日のオールナイトの映画館。あの当時は映画館にも

煙草の煙が充満していた。煙の向こうの健さん。

とにかく、男っぽい。だが作られた冷静な計算ずくの男っぽさ。

それが凄い、と今にして解るのだ。

半世紀に一人、出るか出ないほどの役者であろう。

実生活では寡黙ではなく、気に入った人間には饒舌であると聞く。

私がお会いして気に入っていただけたかどうか、まったくもって

分からぬけれど、私が紡ぐ言葉はお好きだったのだろうと思う。

そう、音楽プロデユーサー宛ての健さんのお手紙にはあったから。

北の宿屋の、例えば囲炉裏のほとりで語らいながら、お互い納得の行く

話を探り、書いてみたかった、と今にして思うのである。

その後悔を込めての書評・・・・・というよりは懺悔であり、遅い

恋文である。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなみ)
2014-12-06 04:00:19
本のタイトルに対する最高の
「褒め言葉」ですね。

今はみんなに褒められている健さん。

「あなた」とは一体誰を指した言葉だったのか・・・。

高倉さんは突っ張ってNOと言った先生に大層ガッカリしたと思います(先生のおバカさん)


昨日夕「わが家」が届きました。
返信する
今さらですが… (かのこ)
2015-03-19 19:51:55
はじめまして。
保守ブログから最近たどり着いて、バックナンバーも楽しく読んでいます。
プロフィールをみて、有名な方なので驚きました。花嫁の父、感動でした。何度もみて、向井くんのファンになりましたよ!

今さらですが…タイトルですが、健さんです。
私は40ですが、父の影響で幼い頃ヤクザシリーズを見ていたので、すっかり義理人情に厚い性格になり、多少難もありました(笑)
確かに健さん目当てで見ていたけど、鶴田浩二さんや田宮次郎さんの色気、男気、富司純子さんの美しさも、ドキドキしながら見てました。健さんの2,26事件の映画も記憶に深いです。黄色いハンカチも。やっぱり、健さんを生かす共演者がいらっしゃったから良かったのかな、とも思います。

健さんが、天皇陛下から賞を頂いた時の、後のインタビューで、皇居内のことを「こんなに素晴らしい気の場所が日本にあるとは驚きました」というようなことをおっしゃっていて、やはり、健さんにはわかるんだと感動しました。皇居内の神気は凄いと聞いたことがあります。マスコミではほぼカットされてしまいましたが。

健さんも鶴田浩二さんも愛国者だっことがネットで調べたらわかりました。国を愛し天皇陛下を敬愛して、英霊の心を感じられる人だからこそ、日本人から愛される俳優さんだったのではないかと思いました。
井沢さんの、ストーリーも、人情たっぷりで心が落ち着きます。
読みたい、小説ができて良かったです!
お身体大事に、これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (井沢満)
2015-03-20 00:13:29
★まなみさん

今頃、ご挨拶です、すみません。
「わが家」ありがとうございます。

★かのこさん

「気」ですか。
一般には意外に伝わらないんですよね。
あると思ってない人も多いようだし。
返信する
Unknown (かのこ)
2015-03-20 16:16:59
高倉健さん、元気に文化勲章親授式へ - 夢と希望と笑いと涙の英語塾
http://blog.goo.ne.jp/indec/e/6b9b7a4f823e9a69b2d5a4673d1579ca

こちらにインタビューの記事がありました。
正しくは、気持ちのいい場所~でした。
返信する