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but some animals are more equal than others.

偽装請負に対する企業の意識の低さが問題だ

2007年04月05日 | ニュースから
NTT西「偽装請負」か──家電量販店で

 NTT西日本が、家電量販店に販売員を常駐させる請負契約をめぐり、委託先の請負代金を増減させ、実質的な労働者派遣に当たる「偽装請負」をしている疑いがあることが4日、分かった。NTT西日本は今月中に契約内容を見直す。

 偽装請負では、NTT東日本でも同様の疑惑が発覚している。

 NTT西日本によると、同社の全33支店は2003年以降、量販店でのインターネット接続サービスの販売業務で、人材派遣会社などと請負契約を締結。派遣会社などが販売員を送り込んでいる。

 請負契約では委託先に支払う請負代金は定額でなければならない。しかし、このうち19支店は販売員の実労働時間に応じて代金を変動させていた。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/39251.html

日経新聞 4月4日
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これだけ問題が出ても改善する気配のない企業が多い。
しかも名の知れた大企業において。

知らずにやっている、というのが実態なのだと思います。
何が違反になるのかわかっていないのでしょう。

もちろん実際に人を動かしている派遣(請負)会社も然り。
売場に出て行く人もまた然り。
NTT西が払う費用が変動している以上、彼らの受け取る給与(報酬)も変動しているはずであり、
ひどい場合には契約内容に支払い額が規定されていない可能性もあると思います。

監督官庁の厚生労働省もいつまで経っても何ら実効的な対応をする気がなさそうですね。

この問題の病巣はかなり深いところにあるように思われます。

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