ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

被災3県で「勧告」18件=「不良建設業者」排除の特別検査-国交省

2013-05-08 23:44:59 | 東日本大震災

 国土交通省が東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島の3県で「不良建設業者」を排除するために実施した特別立ち入り検査の結果が8日、分かった。 元請けゼネコンによる下請け業者への代金支払いが期限より遅れるケースなどがあり、国交省は建設会社の18事業所に対して「勧告」し、是正を指導した。
 勧告を受けた事業所は宮城県が14と最多で、岩手、福島両県が各2。
 急増した復旧・復興事業に乗じた悪質な手抜き工事や下請けへの代金支払い拒否などの事案はなく、法律で最も重い「営業の取り消し」や2番目に重い「営業の停止」に至る案件は無かった。「勧告」は4番目に重い処分。
  勧告対象となった違反行為は、(1)元請け業者が法律で決められた期間以内(30日)に下請け業者に代金支払いを済ませていない(2)下請け業者との契約 を口頭で済ませ、文書を交わしていない(3)契約内容を変えたのに下請け業者と契約変更の文書を交わさない-などが目立った。
 国交省は工事能力 のないペーパーカンパニーなど「不良建設業者」が復旧・復興事業に進出するのを防ぐため特別検査制度を創設。震災後に3県に進出した約370の事業所のう ち約130を抽出し、2012年11月~13年2月にかけて立ち入り検査した。大手ゼネコンなど震災前から事業所を持つ企業は対象外。同省は13年度も3 県に同様の検査を行う方針だ。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013050800916

引用 時事通信 2013/5/8

従事する業者さんにとっては面倒なことばかりなのかもしれませんが、その面倒さが安全や商慣行を改善するということで・・・。

建設関連に限ったことではないのですが、名の知れた大手の企業なんかで、「持って来い、持って来い。」だけで商品を搬入させ、請求書が来てから価格交渉という”馬鹿”も居ります。(苦笑い)

会社の体質なのか、担当者が馬鹿なのかはわかりませんが、会社が経営破たんした所を見ると・・・会社の体質なのかもしれません。(苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿