そこ、まがるけん、曲がれん!          ほなけん、まっすぐいくで。。。

ユニオンとグリーンファームで出資している愛馬の活躍を夢見て・・・

日本の、尾道の夏はやばい!

2017年08月11日 12時29分24秒 | 遠出
毎日毎日暑い日が続いています

昨日は、
とある工事現場では熱中症対策として、
「ポカリスエットを50円で販売している」
ということで話題になっていました


その昨日ですが、
夏休みの家族サービスということで、
広島県の尾道市へ行ってきました


その尾道市と言えば、
「古寺がたくさんある歴史情緒あふれる街で、
坂の街、文学の街、映画の街など様々な表情を持っており、
多く残る、古い建物をリノベーションしたおしゃれなスポットもたくさんある街」

街自体は大きくないので、
気候さえよければ街中を自由に散策できるんでしょうけど。。。
尾道を、日本の夏をなめていました

行く前は、
古寺めぐりをするか
尾道七佛めぐりするか
と考えていたものの、
あまりの暑さに計画はグダグダに。。。

ちなみに、
昨日の尾道市の隣になる福山市では、
最高気温が34.1度
平均湿度が82%
という状況

暑さに、
坂道の多さに。。。

日陰を求め、
水分を求め、
さらに、

涼しい所を求め、
遅々として進まず

そんな尾道散策ですが、
子供たちは楽しんでくれたようで、
計画した者としてはひと安心

ここからは、
尾道散策の一コマを。。。


持光寺にて「にぎり仏体験」 静かな境内に娘たちや家内の笑い声が響きます

「文学のこみち」散策

千光寺参拝

くさり山(千光寺)

くさり山からの尾道市街地

浄土寺境内より尾道水道を望む

国宝多宝塔(浄土寺)を背景に

【おまけ】

遠出をするときは、
家内と長女は運転免許を持っているものの、
車の運転は常に私の役割

しかし、
今回は長女が半分以上は運転してくれて、
私はナビゲーション役

いつもは、
乗車するとたちまち爆睡してしまう連中が、
今回に限って全く眠らず

なぜなら、
長女はほぼペーパードライバー並みの運転技術

安眠はできないようです

【おしまい】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿