名古屋のピアノ専門店 親和楽器 日記

音楽やピアノについてあらゆることをお書き致します。
親和楽器 http://www.m-shinwa.co.jp/

ピアノ調律 研修会

2014年04月29日 | 調律

おはようございます。名古屋は雨ですね。残念ですね。

昨日は、ピアノ調律の研修会でした。

私共は、ピアノの調律の技術が落ちないように定期的に勉強会を行っているんです。

これは、とても大切です。いつもは一人でお客様の所で調律。

変な癖が付いていないか、また慣れてきたころに、なぁーなぁーになっていないか。

お客様への対応に失礼がないか

ひとつ、ひとつチェックを入れていきます。技術はもちろん、やはりお客様に接する態度、行儀、あいさつ

これは、大切です。

そういったセミナーなども参加してるんですよ。

私共は、高級百貨店とのお取引もありますので、やはり百貨店のセミナーはすごい物です。

かれこれ、20年も参加している当社の女性スタッフは、やはりそういったマナーは百貨店仕込みです。

ピアノは人と人とのつながりも大切です。

だから調律師の師は整備士の士とは違うと私の調律の恩師に言われたことがあります。

この言葉は心に響きました。忘れられないです。

いつまでも、大切にしたい気持ちですね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンゴレスパ  | トップ | 新品インテリアピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調律」カテゴリの最新記事