名古屋のピアノ専門店 親和楽器 日記

音楽やピアノについてあらゆることをお書き致します。
親和楽器 http://www.m-shinwa.co.jp/

姪っ子がピアノで新聞に!

2019年03月17日 | 調律

おはようございます。

名古屋は曇っていますね。雨が降るのかなぁ?

さて、今日はうれしい出来事がありましたのでブログに!

先月の2月に行われました「日本バッハコンクール全国大会」中学生B部門に

姪っ子が銅賞を受賞したんです。

そして、それが中日新聞に掲載されたんです。

ビックリです。また、可児のケーブルテレビでも取り上げられていました。

小さいころから、頑張っていまして、いつも調律のあと喜んで弾いてくれていました。

 

お母さんと一緒に、いつもピアノに取り組んでいまして、コンクールや発表会前には

私の練習室に来て8時間ぐらい平気で弾いていましたね。

さらに、本格的にするんだということで一緒にグランドピアノを選定に浜松に行ったことを

覚えています。

いつも、楽しそうに弾いていて時間があっという間みたいです。好きなんですね。

夢はピアニスト

頑張ってね!

 

 

コメント

新製品 コルグ後付け消音キット KHP-2500

2019年03月16日 | 消音ユニット

おはようございます。

3月も半ば、早いですね。息子の卒業式も終わり、春から高校生。

最近では、家でのんびりしていますね。

そろそろ、準備していかないと。

さて、今日は新製品のお知らせです。あの便利な商品です。

コルグ KHP-2500 消音キットです。

これです。以前のと見た目も変わっていますね。黒1色だったのがブラウンのパネルが

真ん中にアクセントとしてありますね。

音もさらに、よくなっています。

ピアノ音色構成もより表現できるようになっています。

KHP-300  KHP-2000  KHP-2500とやはり内容が違います。

これは、弾いてみて、聴いてみてじゃないとわかりにくいと思います。

けど、実際にさわったお客様は100%ご納得され、いつもお客様の音楽スタイルに

合わせての機種を選ばれております。

是非、試してみてください。

新館ショールーム2階にて体験できます。音でお困りの方、是非ご来店くださいませ。

コメント

新品グランドピアノ納品 三重県 四日市市

2019年03月09日 | 調律

おはようございます。

3月、どんどん暖かくなってきましたね。花粉はものすごく舞っていますね。

もう、最悪です。

さて、昨日はグランドピアノの納品でした。

三重県四日市市 N様 ありがとうございました。

新品グランドピアノ ウェンドル&ラング

こちらです。かわいらしいピアノです。譜面台も透かしになっていまして

また、ネコ脚もオシャレですね。ドイツ レスローワイヤーですので優しい音色が

素敵です。

このメーカーのピアノは人気ありますよ。やはり新品ということもあって

当たり前ですが、どこから見ても綺麗です。

そして、価格もリーズナブルにご提供できますので皆さんに大変、喜ばれております。

只今、新館ショールームには3機種のアップライトのウェンドルが展示しております。

 

もし、よろしかったら見に来てください。

関東の方、関西の方は、多くの楽器店で展示しておりますが、名古屋は少ないです。

只今、新品ピアノ強化月間です。どうぞ、ご来店くださいませ!

新館ショールームはこちらからです。

コメント

ネコ脚ピアノはやっぱり人気

2019年03月08日 | 調律

おはようございます。

この前の火曜日、息子の卒業式でした。大きくなったなぁと思い、また自分の時も

思い出しました。懐かしいです。

さて、当店は今、決算セールが行われておりまして、毎日が土日のような感じになっております。

電子ピアノに消音、またピアノとご契約を頂いております。

そして、やはり移動のご依頼が多くなってきています。

また、ネコ脚ピアノの所に立ち止まるお客様がおおいです。かわいらしいですからね。

例えば

この機種は、よく出ます。白色にネコ脚、また飾りが施してあってオシャレです。

音も、柔らかな響きでして愛用されている方多いですよ。よく調律にお伺い致します。

次に

小柄なピアノです。大きな譜面台で、屋根も開き音の解放感がいいです。

このタイプは昔から人気ありますね。お客様のお宅に行くとオシャレに置いてあります。

ドイツ、レスロー弦がいいですね。

最近は、ヤマハ、カワイ以外のピアノも見てみたいと、お問い合わせが多いですよ。

昔と違って、現代のピアノの作りはしっかりしてますし、小型ピアノが増えてきてますね。

他にも展示しておりますので是非、見に来てください!

 

ショールーム展示一覧はこちらからです

コメント

新規ピアノ調律お申込みキャンペーン!

2019年02月27日 | 調律

おはようございます。

昨日はお休みを頂きまして、ドライブに行ってきました。

知多半島、「まるは食堂」へ。

お刺身を食べに行ってきました。とても天気よく海も綺麗でした。

まどからパシャりと。

きちんと、外から撮ればよかったのですが、風がつよくて......。

さて、今日は新規調律お申込みキャンペーンのお知らせです。

今月の特典は

通常のピアノトップカバープラス防虫・防錆剤をお付けします。

虫食いなどないようにと。またさらに次回の調律時にもこの特典が使えるようになっています。

次回もまた、防虫・防錆剤をサービス致します。

やはり、お客様の大切なピアノをきちんと徹底的に管理をしたいと今年入社しました

新人調律師のアイディアです。

是非、ご利用下さいませ!(ブログ見た!とお電話、メールにてお知らせくださいませ)

調律ページはこちらからです。

 

コメント

小さなピアノの隠れた実力

2019年02月25日 | 調律

こんにちは。

今日は1日中ショールームにいます。

先程はメーカーさんが来て、電子ピアノのお話をしていました。

色々と聞けて勉強になりました。なかなかパンフレット、メーカー勉強会だけでは

足りないですからね。

さて、今日はショールームにいてピアノの調整をしていました。

新品ピアノですので、パーツを外すとやはり部品が綺麗に並んでいますね。当たり前ですが。

調律も終わりワックスをかけて最後に天屋根を閉めようとしたその時!!

金色の棒で屋根を支えることができます。

開口部9.5cmになります。音が解放されきもちがいいですよ。

ピアノの高さが低い分、座って弾くとちょうど顔ぐらいの位置になります。

時々、この部品を目にすることがありますが、やはりいいです。

もしよかったら、開けて弾いてみてください!

コメント

偏りなく、ご説明。

2019年02月25日 | 調律

おはようございます。さわやかな朝ですね。

子供たちも元気よく学校に行きました。上のお兄ちゃんは残り1週間です。

もう卒業するんだなぁと、しみじみ思いました。

さて今日はピアノ選びで悩まれている方へ

昨日、ものすごく悩まれてお店にご来店されたお客様がみえました。

どれがいいのか、わからない。電子ピアノはダメ。ピアノは古いのがいいみたい。

海外物はだめ。ヤマハ、カワイなら大丈夫。

いろいろな方から、お話を聞いたそうです。ご近所の方、お友達、ご親戚の方、ピアノの先生、メーカー

中古ピアノ屋さん、電気屋さんと多くの方が登場されていました。

もちろん、一人ひとり言われていることが違うと。

多くのご意見がありますが、どれも確実に正しいというわけでもなく、間違ってもいないとなるものですから

悩まれるんですよね。

例えば、電子ピアノにしたってご購入される方の目的が違えばメーカーも変わってきますし

そのメーカーの中のジャンル、機種も変わってきます。ですので、どこどこが悪い、いいというのは

無いんです。

人によっては置けない大きさ、大きなスピーカーを搭載していても無意味ですし。

またお子様がレッスンするのか、大人の方がもう一度弾きたくてとかでも変わります。

電子ピアノよりピアノだよ!けど音の問題で電子ピアノにするわけですし。

縦型ピアノ(アップライト)よりグランドピアノだよ!結論はそうですけど

家の置き場も考えます。

中古ピアノ、新品ピアノ、昔のピアノのほうが素材がいいから中古にしなさい。

これもまた、ただの一例ですね。現在のピアノは昔ではない素材カーボン樹脂を採用し

大きな世界的なコンクールでも、評価を受けております。

さすがに、大きなコンクールで昔のピアノを使用することは無いんじゃないですかね。

輸入品の名前を知らないピアノ。国内ではヤマハさんカワイさん東洋ピアノさんが多いですから

安心感ということで国内ピアノメーカーがいいよ!と言われる方がみえます。

けど、しっかりと歴史あるピアノ、個人輸入、でなければ安心です。

しかも、ピアノ自体もともとヨーロッパの楽器ですから、輸入経路がしっかりしているものであれば

安心してお使い頂けれます。

輸入品の経路がはっきりしているお値打ちなピアノか、国産の中古ピアノか。

どちらも、保証がどうなっているのか、また中古ピアノの場合はどんなふうに手を入れてあるのか。

そこが肝心なだけです。

昨日のお客様は、悩みに悩まれ、輸入品の新品ピアノをご購入頂きました。

相当、疲れている感じでした。せっかく、お家のリビングに入れてご家族で楽しむものですから

ピアノと同時に安心感を納品したいですね。

私どものお店は、5万円ぐらいの電子ピアノからリフレッシュ済み中古ピアノ、お値打ちな輸入品ピアノ

プロの方がご愛用する世界のブランドのピアノまで展示しております。

それは、お客様が悩まれないようにと、また偏りの説明にならないようにと心がけているのです。

当店のピアノの先生方もヤマハピアノでレッスンされる方、カワイピアノでレッスンされる方

輸入ピアノでレッスンされる方と、色々です。

素敵な音楽生活が始まる前に疲れてしまったら、なんか可哀想な感じがしまして今日のブログは

長くなってしまいました。すいません。

 

お悩みの方は是非、ご来店くださいませ。

コメント

アメリカンコンソールピアノ 新品

2019年02月24日 | 調律

おはようございます。

2月最後の日曜日ですね。いいお天気です。

昨日は仕事を終えてから子供達がケーキを食べたいと言い出し、ちょっとした挑戦を。

ホットケーキを炊飯器で

それっぽいです。

ふわふわに出来上がり子供たちも大喜び。けど、思ったより時間がかかりました。

さて今日は、アメリカンコンソールピアノ「ベーニング」のお知らせです。

かわいらしいデザイン、ドイツフェルトハンマー部品、ドイツ弦を使ったピアノです。

大型譜面台採用で、鍵盤蓋はスローダウン。

ネコ脚、木目とおしゃれ感、満載なピアノです。その画像は

 

 

こちらです。やっぱり新品は気持ちがいいですね。

柔らかな音質で、弾き心地もいいです。小さいと言っても、お部屋で弾くには十分です。

中古ピアノを考えられている方、こちらのピアノも視野に入れてみてはいかがですか。

只今、記念価格でお安くしております。またメーカー1年保証プラス当社5年保証付きです。

 

新館ショールーム2階に展示しております。

是非、ご来店くださいませ。

コメント

キーボード無料体験レッスン!3月25日

2019年02月23日 | 調律

おはようございます。

決算セールスタートしました。早速、お客様がご来店されご契約を頂きました!

ありがとうございます。

さて今日は教室のお知らせです。当店ではピアノ教室、コーラス、歌会と行われているのですが

今回は初です。初?

それは、楽譜が読めなくても大丈夫です。また、鍵盤楽器に触ったことがなくても大丈夫です。

どなたでも、お気軽に初めて頂きたいという考えから

キーボードレッスンをこの春、4月から始まります。

第2、第4月曜日 (お時間はまた、後ほどお知らせいたします)当店、本店1階多目的ホールにて

キーボードは貸出します。

今、全国でも人気あるキーボード教室です

是非、参加してみませんか。世界が広がりますよ。

とりあえず、6名様限りとさせて頂きます。

皆さんで楽しみませんか。ご希望の方は、スタッフ長尾までお申し付けくださいませ。

0120-145758  もしくは新館ショールーム(直通 052-725-3502)

詳しくはこちらからです

コメント

全部、入りました!展示完了!

2019年02月22日 | 調律

こんにちは!

今、17:00です。すっかり夕方になってしまいました。

ちょうど、搬入、レイアウト、調整が終わりました。

2階、一部です。

新品ピアノ、明日からの割引適用で、名古屋近郊1階、エレベーターもサービスで

税込み¥398.000からあります。

台数限定です。かわいらしいピアノです。

この機会にいかがですか。

ショールーム展示一覧はこちらからです

 

コメント