もともと緊張するタイプ
人前に立つのは得意じゃないし、
赤面もする
なんで先生なんてしてるんだろうって
思う
人生、わからない
いまだに人前に立つのは得意じゃない
生徒の前でも緊張する
挙動不審になってるんじゃないかって
不安になる
「3年はやってみないとね」
大学のときの、言われた言葉
まだ1年
でも見方は変わった
自分は絶対向いてない
そう思いながらここまで来た
今日もいつも通りの授業
楽しすぎる!
まったく緊張しないかっていったら嘘になるけど
生徒が楽しんでくれている反応とか
楽しんだ上で覚えてくれているのとか
教室に溢れる笑い声とか
それが日本語でわたしの授業で引き起こされているのとか
反省は毎日尽きないけど
反省ばかりして落ち込んでた去年とは違う
失敗もして「ああ~、こうしとくべきだった」もたくさんあるけど
去年の失敗から学んできたことも活用できてる
新しい現地人の先生が来てくれて、現地の先生だからわかる
生徒のこととか
英語や現地語との差とか
指摘してもらえて、そのポイントを押さえて教えることもできて
やっぱり2年目は違う
1年目で泣いてきた分
ぶつかってきた分は
自分の肥やしになっていると思える
それがまた自信になる
少し去年とは違う自分を感じている
始業2週間目のとある1日
人前に立つのは得意じゃないし、
赤面もする
なんで先生なんてしてるんだろうって
思う
人生、わからない
いまだに人前に立つのは得意じゃない
生徒の前でも緊張する
挙動不審になってるんじゃないかって
不安になる
「3年はやってみないとね」
大学のときの、言われた言葉
まだ1年
でも見方は変わった
自分は絶対向いてない
そう思いながらここまで来た
今日もいつも通りの授業
楽しすぎる!
まったく緊張しないかっていったら嘘になるけど
生徒が楽しんでくれている反応とか
楽しんだ上で覚えてくれているのとか
教室に溢れる笑い声とか
それが日本語でわたしの授業で引き起こされているのとか
反省は毎日尽きないけど
反省ばかりして落ち込んでた去年とは違う
失敗もして「ああ~、こうしとくべきだった」もたくさんあるけど
去年の失敗から学んできたことも活用できてる
新しい現地人の先生が来てくれて、現地の先生だからわかる
生徒のこととか
英語や現地語との差とか
指摘してもらえて、そのポイントを押さえて教えることもできて
やっぱり2年目は違う
1年目で泣いてきた分
ぶつかってきた分は
自分の肥やしになっていると思える
それがまた自信になる
少し去年とは違う自分を感じている
始業2週間目のとある1日