Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

今年も変わらないのね

2007-08-16 13:40:13 | 今日の授業

シニアの授業はお昼明けすぐ6時間目
今週はシニアにか授業がなく、来週月曜日からジュニア以下全校生徒が登校する。
1学年しかいない学校はまだ静かだし、人も少ない

今週の私は1コマしかない
午前中は教室で授業の準備をしたり、提出物をチェックしたりする。
後は、たまにやってくる生徒と世間話をするくらい。

朝から滝のような雨が降った今日
きっと遅刻が多いんだろう、なんてのんきに考えていたいつもの午前中だった。

授業の開始は12:40
生徒は大抵
いつも12時すぎには早めにきてのんびりしているのに、今日は誰も来ない
いつも12時半にはぞろぞろやってくるのに、今日は誰も来ない
ベルが鳴らないのはよくあることなので、いまさらなんとも思わないけれど、40分を過ぎても誰も来ない。
むしろ学校自体が静まり返ってる・・・。
まさか・・・
もしや・・・
今年度最初のあれですか・・・?

45分になったところで、教室を出て下に降りてみた。

物音一つしない校内
一面の静寂
そして誰一人いない・・・

メインゲート近くの木の下
生徒が座って特に何をするでもなく過ごす場所
そこにやっと2人、学生を発見

「何があったの?」
「みんなお葬式に行ったよ」
「・・・そうかー」

出ました、ポンペイお葬式

そして何の連絡もない
急なスケジュール変更(略して急スケ変)と短縮授業

今年も健在
「健在」してもらったら困るけど顕在

お葬式なんて、急に決まったことじゃないでしょ。
せめてブリテン(あらゆる連絡事項が書かれたプリント。朝配布される)に載せようよ。
もしくは何とか連絡をまわしてください・・・
もちろん生徒も知らなかったはず。
でも「学校(授業)がなくなる!」系の話は音速より早く生徒に知れ渡り、
疾風のようにみんな家路へと去っていく。

知らなかったのはおそらく私のみ

たしかに葬式があるけど、行くか?とは聞かれたけれども!

こうして一人寂しく教室で待ちぼうけをくらったのは去年を合わせたら何回目か。
めでたくも今年1番の急スケ変は、シニアしか始まっていない始業4日目にして即発生。

先が思いやられる・・・。

そのスタンスで行くならいいんだけど、規律・勤勉・勤労・改革路線をうたうなら、校長先生、その辺りからお願いします