はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

ピー味噌作りました

2022-10-20 10:58:22 | キッチン

おいちゃんが会社の人から泥付きの落花生を貰ってきたの

塩ゆでで食べるように言われたらしいけど

私はピー味噌にした

頂いた落花生は塩は入れないで湯がいた

殻を剥いたら 中から出てきたピーナツは白いのよ

何だか虫(おかいこ)を連想させ食べる気にならない

実はこれ、一昨日頂いてきたの

それですぐに試作したらおいちゃんに大好評ですぐになくなったの

で、きょう残りを全部ピー味噌にしたの

一昨日はゆでたてを作ったので水分が多く砂糖と味噌だけで作ったんだけど

今回は日持ちもさせたいので(すぐになくなりそうだけど)

ピーナツを乾煎りして水分を飛ばし

水分を補給する為に味醂をいれました

出来上がり(^^)

おつまみや箸休めに丁度いいみたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは秋晴れ | トップ | きょうも秋晴れでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事